♪水の戯れ - モーリス・ラヴェル

ショパン、ラヴェルほかピアノ作品集(Martha Argerich The Collection 1 より) ショパン、ラヴェルほかピアノ作品集(The Collection 1 より)
ジャケットは【ラヴェルほかピアノ作品集(Martha Argerich The Collection 1 より)】
(録音:1960年)
ピアノ演奏:マルタ・アルゲリッチ

連日暑いので今日は涼し気なラヴェルの「水の戯れ」

ウィキペディアにはこの曲についてサン=サーンスが「まったくの不協和音」と酷評したとあります。結構納得しちゃいます (^^; 。旋律に酔う作品ではないので基本的には苦手なタイプ。ただ極めて美しい作品であることは確かですね。さすがラヴェル!(^^)

で、サンソン・フランソワ、マルタ・アルゲリッチ、ルイ・ロルティ、フランソワ・デュモンそれぞれの演奏を聴いたところやはりアルゲリッチの演奏が強烈。決して涼し気ではありません。むしろ熱気を帯びてます (^^; 。この作品に似合っているのかわかりませんがこれを聴いてしまうと他の演奏はちと印象が薄い。さすがアルゲリッチ!(^^)

水の戯れ/マルタ・アルゲリッチ




シャープのマスク

先日お話ししたシャープのマスクが届きました。マスク不足の中、国内で真っ先にマスク製造に取り掛かってくださったシャープさん。やはり購入しない選択肢はなかったですね。当選後の購入手続きから発送、到着が驚くほど早かったです。大事に使わせていただきます。シャープさんありがとう!

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント