☆「次亜塩素酸水」の効果は?...♪We Are The World - U.S.A. For Africa

製品評価技術基盤機構(NITE)(←経済産業省所管の独立行政法人だそうです)は現時点では次亜塩素酸水の新型コロナウィルスに対する有効性は確認されておらず今後はもっと高い塩素濃度で検証を続けるとの中間結果を公表。

ウイルス除菌剤&水質検査試験紙
ウイルス除菌剤&水質検査試験紙

今はやっと市販の消毒液が手に入ったのでそれを使っているが、コロナが叫ばれはじめた頃、気づいたときには消毒液は手に入らない状態だったので、やむなく噂の?次亜塩素酸水を使用していた。私が使った次亜塩素酸水は通称「除菌水の素」と言われる粉末(ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムと言うらしい)を水道水で希釈したもの。弱酸性、低濃度(50ppm程度)で使うと人体に影響なく消毒出来るとネットで話題になっていた。効果に疑問はあったものの街中の施設でもこれを見かけていたし何もしないよりはいいかな?という感じだった。外出先ではほぼ消毒液が備えられていたので主な用途は帰宅時の家に入る前の手指の消毒。屋内で手を洗うまでのちょっとした間ですが家に持ち込まないようにと念のため。普段から潔癖症とは無縁ですがコロナに対してはこれぐらいはやっておきたいと。ちなみに屋内の噴霧はやっていない。

そのNITEで公開されている「次亜塩素酸水の販売実績、空間噴霧について(ファクトシート)」を読むとたとえ効果があったとしても本当に有効な次亜塩素酸水を自分で作るのはなかなか難しそうですね。結局のところ入念な手洗いを基本としそれが難しい時には市販のアルコール消毒液を使うというのがよいのかと(当たり前かな)。仮に高濃度での効果が確認された場合、残った「除菌水の素」がハイター(洗えるマスクの消毒に使っている)の代わりに使えればいいのですが...。

いずれにせよワクチン、治療薬が出来るまでは本質的には何も状況は変わらないので依然として警戒が必要ですね。

We Are The World/U.S.A. For Africa We Are the World/U.S.A. For Africa
ジャケットは【We Are The World/U.S.A. For Africa】(1985年:VHS)

当時勢いのあったアーティストが一堂に会して作ったものなのでやはり見ごたえがあります。ただしビデオはハードがないので今は見られません (^^; 。確かリハーサル映像ではCyndi Lauperの装飾品がうるさくてNGになったシーンがあったような (^^) 。懐かしい!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント