☆絶好調のTommy Bolin...♪Gettin' Tighter - Deep Purple(Live in Long Beach 1976)

Deep Purple:Live in Long Beach 1976
Deep Purple:Live in Long Beach 1976
ジャケットはDeep Purpleの【Live in Long Beach 1976(2CD)】(2016年/録音:1976年)

Deep Purpleのライブでは珍しく?絶好調のTommy Bolinが聴けると評判のアルバム。幸か不幸か絶不調のトミーさんを知らないのですが (^^; 、日本公演(1975年)はほとんど手が使えない状態だった(ボトルネック奏法に終始した)と言われているのでなるほどこのアルバムが絶好調と言われるのもわかりますね。ここには実にかっこいいトミーさんがいます!ウィキペディアによればその日本公演ではDavid Coverdale、Jon Lordも不調だったようでやっぱそちらは聴かない方が幸せかな (^^; 。

で、解説によればヴォーカルのデイヴィッドさんの話としてリッチーさんの後釜にはトミーさんの他に候補としてJeff BeckとRory Gallagherが上がっていたんだとか...ひぇ~~~~~!

でもジェフさんに関してはめんどくさい奴の後にもっとめんどくさい奴を呼ぶのか?という感じで却下されたらしい (^^; 。どちらも現実味は無さそうですが合う合わないは別としてぜひとも聴いてみたかったですね (^^) 。

Deep Purple時代はとかくリッチーさんと比較されてしまうトミーさんですがそもそもタイプが違うので【Deep Purple】のではなく【Come Taste the Band】のトミーさんでいいのではないかと。いかしたアルバムですよね。もちろん「Gettin' Tighter」は名曲だし!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント