☆昔を懐かしむ映画と本当に懐かしい映画と...♪夕陽のガンマン - エンニオ・モリコーネ

正月のスポーツと言えば箱根駅伝もそうですが高校、大学ラグビーも注目される。昨日の大学選手権決勝、早明戦は面白かった。早稲田の一方的展開かと思いきや明治怒涛の反撃で白熱の展開に。早稲田の最後のトライがなければどうなっていたか。昨年は明治、今年は早稲田が優勝。長らく続いた帝京1強時代も陰りを見せいい意味で勢力図も混とんと。やはり早明が強くないと面白くないですよね(関西の伝統校同志社も頑張ってほしい)。ラグビーは屈強な男たちが闘志をむき出しにしつつも規律を守りながら戦い、ノーサイドではお互いを称えあい涙する。こんなスポーツはなかなかない。これからトップリーグも始まりますしワールドカップ人気だけで終わらずこれからも盛り上がって欲しいもんです。

で、今年の正月は珍しく映画を鑑賞。TVでは先週の日曜にBSで2本の「ALWAYS 三丁目の夕日」(2、3作目らしい)を連続放映していた。他に見る物もなかったので何となく鑑賞していたらこれが何とも心温まる作品で泣けた。映画を2本立て続けに見るなんてことはめったにないんですがほんといい映画でしたね。1作目も見てみようかな...。

夕陽のガンマンLD 夕陽のガンマンLD
ジャケットは映画「夕陽のガンマン」(LD)

夕陽のガンマンBD 続・夕陽のガンマンBD
ジャケットは映画「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン」(BD)

昨年暮れ、HMVでBD、DVDソフトの対象商品6点買うと1点500円というキャンペーンをやっていた。毎度書いてますが積極的に映画を見る人ではないので買うつもりもなかったのですが、興味本位で商品リストを見ていたら「夕陽のガンマン(For a Few Dollars More)」「続・夕陽のガンマン(The Good, the Bad and the Ugly)」のブルーレイを発見。それも何と!日本語吹き替え付き。クリント・イーストウッドが山田康雄の声で見られるのである 。所有のLD「夕陽のガンマン」は吹き替えなし。マカロニウェスタンせよダーティハリーにせよ私の中ではイーストウッドは山田康雄の声でイメージが出来上がっているのでどうせ買うなら絶対吹き替え版と決めていたこともありここで買わない手はない (^^) 。もうその時点で残り4点の検索に走っていたのは言うまでもありません (^^; 。

ほんと久しぶりのイーストウッドとのご対面でしたがやはりかっこいいわぁ~。哀愁たっぷりのモリコーネ・サウンドもバッチリだし。共演者リー・ヴァン・クリーフの声は納谷悟朗。敵なのか味方なのか、好きなのか嫌いなのか、物語は何気にルパン三世vs銭形警部を思わせる構図になってます (^^; 。

夕陽のガンマン メインテーマ


続・夕陽のガンマン メインテーマ












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年01月12日 14:27
小生も昨日は高校サッカー・大学ラグビー、TVに釘付けでした!早稲田ラグビー復活を新国立で祝えて最高でした!小生も正月番組で放映されていた「夕陽のガンマン」録画しましたよ。ジャンゴ~!懐かしい!「ALWAYS 三丁目の夕日(1964)」も見ました。1作目も最高ですよ!
カルロス
2020年01月12日 16:28
ローリングウエスト様、どもども。

そうそう高校サッカーもありましたね!正月は何だかんだスポーツを見ちゃいますよね。

「夕陽のガンマン」やってましたか。気が付きませんでした (^^; 。「ALWAYS 三丁目の夕日」1作目はいずれ見たいと思います。ほんと素敵なシリーズですね!
2020年01月14日 21:12
洋楽記事の年初めはワイルドだった初期シカゴの名曲「長い夜」(1970)を公開いたしました~。松山千春の歌ではございません・・(笑)
カルロス
2020年01月15日 17:19
シカゴは初期のベストと16(「素直になれなくて」が入っているやつですね (^^ )しか聴いてないですが、やはり「長い夜」が一番好きですね。シカゴというよりブラス・ロック入門を果たした曲だったと記憶してます。