☆当日限り!無理やりランキング~!...2019アルバム編

本日は今年購入したものから印象に残ったアルバムをランキングしてみます(今年リリースされたものとは限りませんよ~)。

何気に今年は当たり年。特にジャズ、フュージョン系に満足いくものが多かった。Pat Metheny、Keith Jarrett、木住野佳子、Diana Krall、Keiko Leeといったところはよく聴いたわぃ。苦手だったジャズ・ヴォーカルをこれほど聴くとは。やはり歳とともに嗜好も変わるんでしょうかね。

一方で邦楽(特に演歌)はほとんど聴いてない気がする。TVの音楽番組をあまり見てないのが影響しているかも。実は紅白の出場メンバーも数日前に知ったところ (^^; 。それにしても市川由紀乃、福田こうへいが出ない理由がさっぱりわからん...。

20点は入れたいところでしたが、宣言どおり無理やり10点に絞りましたよん (^^) 。

無理やりランキング~2019年アルバム編


1
【Heart Scape】(2005年)
木住野佳子
とにかく今年はこの人に尽きる!アルバムを8枚買って6枚借りた (^^; 。jazzy、classical、friendly、elegant、deep、emotional...どの作品も最高だった。ベスト・ワンはこのアルバムじゃぁ~!

2
【Wallflower (Deluxe Edition) 】(2015年)
Diana Krall
こちらのアルバムはポップスのカバー集とは言えまったく飽きが来ないのが不思議。これをジャズと呼んでいいのかわかりませんがとにかく私のジャズ・ヴォーカルに対するイメージをいい意味でぶち壊した記念碑的作品。今年のヴォーカル・アルバム第1位はこれ!

3
【The Melody At Night, With You】(1999年)
Keith Jarrett
これはだいぶ前に借り物で聴いた作品ですがやはり持っているべきと今年購入。はずせない名盤。しみじみと味わいたいもんです。いつも「Shenandoah」で涙する。

4
【21】(2011年)
Adele
これはもう素直にヴォーカルに心打たれる作品。まさにソウルフル!圧倒されましたよ!

5
【グリーグ:ピアノ独奏曲集(14CD)】(2019年)
アイナル・ステーン=ノックレベルグほか
念願のセットだったので感動もひとしお。出来ればまとめてブルーレイ化して全曲メドレーで流したい (^^) 。

6
【Fragile】(2009年)
Keiko Lee
こちらはまだ未紹介ですが実はごっついい!私が聴いたKeiko Lee作品のベスト。Keiko Lee未経験な方にはぜひこれをお勧めしたい!演奏もグ~!

7
【Retropolis】(1996年)
The Flower Kings
最近プログレを開拓してなかったので新鮮な喜びがあった作品。もちろん音楽も素晴らしかったけど。もっと聴いてみたいグループですが気軽に入手できないのが残念。だって高いんだもん (^^; 。

8
【テオドレ・クチャル・ボックス(13CD)】(2019年)
テオドレ・クチャル指揮/ヤナーチェク・フィルほか
隠し玉?ってわけじゃありませんがこれも未紹介のセット。いや実にこれが私向き。ドヴォルザークの序曲、交響詩やスメタナの管弦楽作品といった珍しい作品への興味もさることながらその生き生きとした演奏にはまる。これは結構なヒット!いずれ紹介したい。

9
【Dangerous】(1991年)
Michael Jackson
ほぼ【Off The Wall】【Thriller】しか知らなかった私にはかなりインパクトのあった作品。私の中ではどちらかと言えばエンターティナー的存在だったMichael Jacksonがやっぱりシンガーなんだよね、という当たり前のことに気づかされた作品...今更かい! (^^;

10
【The Box】(2001年)
高橋真梨子
今回のお約束的と言えばこれかな?何をどうやって聴いてもはずれのない人。いつ聴いても沁みますね!ほんと歌うまいわぁ。


【王様の恩返し ~王様の日本語直訳ロック集~】(1996年)
王様
これも良かった!その曲に対する愛情も感じられ原曲の良さもあらためてよくわかったし。単に面白いだけではない魅力たっぷりの1枚でしたよん。

Con Passione - 木住野佳子


I Can't Tell You Why - Diana Krall


陽かげりの街 - ペドロ&カプリシャス

何だか今年はジャジーな年でしたが、さて来年はいかなる年に?









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント