☆大は小を兼ねる?...♪Big Love - Fleetwood Mac

来年1月のWindows7サポート終了に向けてただいまパソコンの移行作業中( Windows7 [32ビット] → Windows10 [64ビット] )。

実は作業前は少々ブルーな気持ちに。それは新環境では愛用の32ビット版ソフトが使えないと思ったから。

最初のパソコンがWindowsMe。その作業環境はWindows7になった現在でもほとんど進歩なし (^^; 。使っているソフトはMe、XP時代からのフリーのものがほとんど。最近のソフトは高性能なものが多いですが自分にはオーバークオリティで使いづらいんですよね (^^; 。とにかく開発が終了したようなソフトを使っていた関係上、まったく別の環境を整えるため2ヶ月ほどの移行期間を予定してました。

そんなある日、IrfanView(優秀な画像閲覧ソフトですよ!)の64ビット版を探していてある情報にぶち当たりました。いつ頃の記事かわかりませんがあるページに「IrfanViewは公式には64ビット版を推奨していない」との書き込みが(もちろん現在はそんなことはないと思いますけどね)。

ん?と言うことは、32ビット版を使えってこと?それってもしかして64ビット環境でも32ビット版が使えるってこと?ならば試しに愛用のソフトを使ってみるか...

キタ~~~!!!みんな動くじゃあ~りませんか!

調べてみるとやはり本来は動作しないものの、Windowsの場合、何でもWOW64(Windows 32-bit On Windows 64-bit)という32ビット版アプリケーションを実行するエミュレーションレイヤー・サブシステムなるものがのっているため動くらしいです(参考はウィキペディア)。いまさらこんなことで喜んでいる人もいないかな?(^^; でも新しい環境に馴れるのに人一倍時間のかかる私は泣けるほど嬉しかったのですよね。ありがと!(^^)

本日はそんな64の大きな愛に包まれたところで (^^; Fleetwood Macの「Big Love」を!

Fleetwood Mac:Greatest HitsFleetwood Mac:Greatest Hits
ジャケットはFleetwood Macのベスト【Greatest Hits】(1988年)

「Big Love」はポップになった彼らの人気も一段落したころに出た曲だったと記憶してますがこれもいい曲ですよね。大好きな1曲です!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント