☆新年早々プログレる!:♪Eternite - Eclat

Eclat:Le cri de la Terre
ジャケットはEclatの「Le cri de la Terre」(2002年)。

1 Le Cri De La Terre
2 Eternite
3 Tri-Un
4 La Vie Du Sonora
5 La Porte...
6 Mr Z
7 Energies
8 Horizon Pourpre
9 Aurore Boreale

(Amazon Music Unlimitedにて鑑賞)

実はUnlimitedと契約した最大の理由はプログレッシブ・ロックの鑑賞。どちらかと言えばマイナーな存在のプログレ。メジャーなアーティストのものならともかくレンタル等で思うように聴ける音楽ではないですよね。事前にUnlimitedライブラリーを検索したら興味深い作品が多く契約決定!(笑)

と言うことで珍しいプログレ作品を聴いてみた。Eclatはフランスのグループらしい。ん~あまり情報がないので詳細は不明ですがこのアルバムはナイス!どろどろとしたものを求める人には刺激が足りないかも知れませんが演奏技術も高く非常にメロディアスでわかりやすい。2002年作とわりと新しいので誰にもとっつきやすいかも。

所有のガイドブックではヴァイオリンやジャジーなピアノが印象的な少々凝った作りの「Tri-Un」を押してますが、個人的にはハードな冒頭の1、2曲が好き。特にお気に入りな2曲目「Eternite」はギター・リフ、オルガン、ピアノなどが効果的な泣きのギターによるメロディアス・ハードな曲。これがシンプルでかっこいい。聴くべし!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント