☆デュエット・ソング名曲選27:♪La fiesta - H.Hancock, C.Corea

In ConcertIn Concert

ジャケットは、Herbie Hancock、Chick Coreaによるデュオ・ライブ「In Concert」(1978年:2LP)。

先日この二人を話題にされている方を見かけたので便乗させてください(笑)。

このアルバムはソニーからリリースされたものですが、実はポリドールからも似たようなアルバムが出ていて、友人と「俺がこっち買うから、お前そっち買えよ」みたいなことで交換して聴いた記憶があるんですよね。ただ、当時はまだまだジャズはかっこつけで聴いていたようなところがあって、聴き比べたところで何かわかるわけでもなく、そもそもこのアルバムをあんまり楽しめたとは言えないんですけどね(汗)。

で、何十年ぶりかに聴いたこのアルバム。さすがに馴染みのないB、C面はち~と持て余まし気味ではありますが(汗)A、D面は結構楽しめます。特にポピュラーな名曲「いつか王子様が」はメロディアスなので聴きやすい。それと何といっても「La fiesta」でしょう。ノリもいいしメロディも親しみやすく、ピアノ・バトル・ライブのクライマックスとしては最適じゃないでしょうか。たぶん当時はこの曲しか聴いてなかったはず。Chick Coreaの作品と言えばやっぱり「Spain」とこれですね。カモメのジャケットのエレクトリック・バージョンもいいですがこちらのダブル・ピアノもぜひ!クラッピングも入っていやがおうにも盛り上がりますよ~、最高!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント