♪伝わりますか - ちあきなおみ

伝わりますか伝わりますか

ジャケットは、ちあきなおみの「伝わりますか」(1988年)。

本日のアルバム「伝わりますか」は、彼女のテイチク移籍第1弾で私のちあきなおみ崇拝のきっかけになった作品。やはり傑作アルバムなので、ぜひ聴いてってくださいね。ちなみにこちらも紹介済みの大名曲「役者」は割愛させていただきました。

かもめの街(作詞:ちあき哲也、作曲:杉本眞人)


彼女の場合でもやはり演歌色の濃いものはあまり聴かないのですが、そんな中でも大好きな演歌ナンバーがこれ。これはFMの昼の歌謡番組で知った曲。確か「ノラ」(木下結子&門倉有希)、「かもめの街 」(ちあきなおみ&安田一葉)をオリジナルとカバーによる歌唱という面白い企画で放送してました。この作品はかなり難しい曲だと思うのですが、人気曲なのか結構TV等で歌っているのを見かけます。松原健之の最新ベスト盤にも入ってましたね。ただやっぱりこの作品はちあきなおみで決まりでしょう。絶品です!


冬隣(作詞:吉田旺、作曲:杉本眞人)


最近、NHKのど自慢でも歌われてました。ん~、めずらしい!その時もそうでしたが、この曲はやはり亡き夫を想って歌われる歌なんですよね。彼女の歌でもひしひしとその想いが伝わります。でもこの曲、ご主人が他界する前の作品なんですよね...。


TOKYO挽歌(作詞:吉田旺、作曲:杉本眞人)
音源消失のため動画削除(2017/3/18)

もうこれは完全にロックです。これほどかっこいいロックはそうないでしょう!とにかく気合入ります(笑)。好き!


伝わりますか(作詞、作曲:飛鳥涼)


私のちあきなおみ街道は「かもめの街」でつかまって、「伝わりますか」で軌道に乗せられたような...。これを知ってゾッコンとなり、ちあきなおみ街道まっしぐらに...。問答無用の名唱です!



ちあきなおみファンのみなさ~ん、このアルバム「伝わりますか」も必聴ですよ~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント