♪愛のうた - 松原健之

ベストアルバム4

ジャケットは、松原健之の「ベストアルバム4」(2015年:レンタル入手)。
01 雪明りの駅
02 冬のひまわり
03 愛のうた
04 雪(シングルバージョン)
05 かもめの街
06 ふるさとの空遠く
07 マリモの湖
08 あなたに花を
09 帰郷
10 こころの花
11 津軽のふるさと
12 あなたに逢えて
13 金沢望郷歌
14 北の冬薔薇
15 ブルースカイ
16 歌の旅ひと

これは昨年リリースされた松原健之デビュー10周年記念シングル「雪明かりの駅」を含む最新ベストですね。先日、NHKのど自慢ではゲストとしてシングルB面の「三日月が綺麗だから」を歌ってましたが、ん~、出来ればそちらも入れて欲しかった...。

彼のアルバムは「こころの歌 訪ね旅」(2012年)、「ベストアルバム3」(2013年)と聴いてきましたが、その中ではこの「愛のうた」(2008年/作詞:五木寛之、作曲:池高志)が一番好きかも。彼の歌の特徴である内面から滲み出てくるような優しさが感じられて好き!(この曲だけではないみたいですが)ベスト・アルバム1~4すべてに収録されているところを見ると、自他ともに認める名作ということでしょうか。TV等で歌っているのを見たことはないですがこれいい曲ですよね。

それからこのアルバムで言うと「ブルースカイ」(作詞:松永伍一、作曲:藤澤ノリマサ)がまたいい!チェロ好きにはたまらないアレンジの作品で(もう少し盛り上がってもいいような気もしますが)、魅惑のクリスタル・ボイスにはぴったりの雄大なバラードですね。

で、実はもう少しテンポのある曲も聴きたかったんですが、やはり爽やかなバラードが多いこのアルバム。どちらかと言うとマイナー系のバラードよりも明るめのバラードの方が好きですね。このアルバムで言えば「愛のうた」「ふるさとの空遠く」「帰郷」「ブルースカイ」といったあたりがフェイバリット。

ということで、ちと早いですが紅白は「愛のうた」で強烈にプッシュしたい!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント