♪This Is Not America - Pat Metheny & David Bowie

コードネームはファルコン(The Falcon and the Snowman)コードネームはファルコン(The Falcon and the Snowman)

ジャケットは、Pat Metheny Groupによる映画「コードネームはファルコン(The Falcon and the Snowman)」のオリジナル・サウンドトラック(1984年)。

最近は勉強不足もあって、見かけるアーティスト、流れる音楽を知らないことが多くなってきました。その現状に追い討ちをかけるようによく知ったアーティストが亡くなっていくので何だか切ない。それに音楽界に限ったことではないですが、発信する側受け取る側ともに趣味が多様化したせいか、誰でも知ってるようないわゆる大物が出てこなくなった寂しさも少し...。

David Bowie(イギリスのロック歌手)が亡くなりました。享年69。病気だったことは知らなかったなぁ。まぁ、洋楽と言えばほとんどElvis Presleyしか知らない母が「あの綺麗な人でしょ?」と言うくらいなので、彼の知名度は相当なものだと思いますけど(汗)。

ただ、かく言う自分もDavid Bowieのアルバムは「Let's Dance」(1983年)しか聴いておらず、よく知っているとは言い難い。昨日、そのLPを探したんですが見つかりませんでした。売っちゃったかも...(汗)。なので今、彼の音源はベスト盤CDだけ。

そんな中、彼に関係した音源を探していて見つけたのがこのアルバム。ん~、David Bowieファンだけでなく、Pat Methenyファンでもかなり熱心なファンじゃないと知られてないアルバムかもしれないですね。映画のサントラ盤でそのテーマ曲「This Is Not America」をDavid Bowieが歌ってます。David Bowieファンがどう聴くかは量りかねるところですが、Pat Methenyの美しい音楽とDavid Bowieの渋い歌声がよくマッチした名曲だと思うなぁ。

このアルバムに関してはサントラなのでそれなりではあるんですが、神聖なる合唱で始まる1曲目からしっかりPat Methenyワールドは広がっていて、「Still Life」(1987年)の頃のブラジリアン・テイストも垣間見え、Pat Methenyらの生み出すやさしいメロディ、そして何より時折響くLyle Maysのピアノが美しいこと!惚れ惚れします。Pat Metheny Groupファンにはお勧めですよ。

いずれにせよ、Pat MethenyとDavid Bowieによる心に沁みるこの作品で少しでも悲しみを癒していただければと思います。

第4曲「The Falcon」


第5曲「This Is Not America」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント