☆車中で聴く玉置浩二:♪ともだち - 安全地帯

Only You.:松井五郎&玉置浩二バラード・コレクションOnly You.:松井五郎&玉置浩二バラード・コレクション
ジャケットは、「Only You.:松井五郎&玉置浩二バラード・コレクション」(2002年:2CD)。

これまで車中では邦楽、洋楽それぞれ気に入ったもの見繕って気分で切り替えて聴いてたんですが、ここしばらくは玉置浩二一色。ソロにしても安全地帯にしても持っている音源はほとんどがベストものなのでラインアップはこんな↓感じ。まぁ適当です(笑)。

01 真夜中すぎの恋
02 マスカレード
03 ワインレッドの心
04 恋の予感
05 熱視線
06 悲しみにさよなら
07 碧い瞳のエリス
08 プルシアンブルーの肖像
09 好きさ
10 じれったい
11 田園
12 メロディー
13 元気な町
14 氷点
15 愛なんだ
16 サザン・ウインド
17 哀しみのスパイ
18 悲しみよこんにちは
19 無言坂
20 嘲笑
21 あなたに
22 消えない夜
23 Friend
24 行かないで
25 Too Late Too Late
26 All I Do
27 朝の陽ざしに君がいて
28 風
29 ともだち
30 いつも君のそばに
31 LOVE SONG
32 STAR
33 ルーキー
34 惑星


普段聴かない「熱視線」「じれったい」「ルーキー」あたりが楽しかったり、何となく入れた「風」が爽やか&ちょいセンチメンタルで気持ちよかったりと車中での玉置浩二は少々印象が違って面白い。他にも「惑星」のギターはU2みたい!とか「嘲笑」っていい曲だなぁ~とかいろいろと発見も。それにしても「行かないで」は運転にはあわねぇ~!半端ないです(笑)。

で、今一番の注目曲が「ともだち」。曲調は着実に一歩一歩踏みしめて行くような行進曲風。悲しくもしっかりと前を向いて歩いていく感じなんでしょうか。とにかくじわじわと感動的です。加えて短いながら間奏が大好きな曲であるEric Claptonの「Let It Grow」のエンディングに似てこれにもちょっと感激。ん~いい曲だ!



"☆車中で聴く玉置浩二:♪ともだち - 安全地帯" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント