♪恋のサバイバル - 布施明、麻生よう子

決定盤 布施明 ベスト・ヒット 決定盤 布施明 ベスト・ヒット
ジャケットは【決定盤 布施明 ベスト・ヒット】(1989年)

前回紹介のディスコの音源に収録されていた「恋のサバイバル/グロリア・ゲイナー」は国内では布施明がカバーしヒットした曲。何となくの記憶しかありませんが (^^; テレビ番組でよく歌っていたような気がします。おそらく当時はカバーとは知らずに聴いていたはず。日本語で歌われていることもあってその辺はあまり意識してなかったかも。「君は薔薇より美しい」(1979年、作詞:門谷憲二、作曲:ミッキー吉野)に続いてのヒットらしいので同じくポップ路線の布施明のオリジナルとして違和感はなかったでしょうね。

ところでこの曲を麻生よう子がカバーしていたのは全然知りませんでした。麻生よう子というともう「逃避行」(1974年、作詞:千家和也、作曲:都倉俊一)の印象しかないので (^^; 意外と言えば意外。歌詞を変えて「恋のサバイバル1」「恋のサバイバル2」のカップリングでリリースしていたらしい(何故か「恋のサバイバル2」がA面なんですね)。そこにはひと味違う麻生よう子がいます。

布施明


麻生よう子:恋のサバイバル2


グロリア・ゲイナー










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年04月25日 08:35
グロリア・ゲイナー「恋のサバイバル」は大学時代よく聴いていました。この歌は布施明も歌っていましたか!布施明といえば「シクラメンのかおり」ですが小生は「摩周湖の夜」も印象深いです。古すぎるか・・(笑) オリビア八ッシーと結婚した時はビックリしましたが結局は離婚しちゃったなあ・・。
(PS)ローリングストーンズ名盤50周年「スティッキー・フィンガーズ」特集&横浜MM最新穴場SPOTを公開しておりますのでまた是非とも遊びに来られてください。
カルロス
2021年04月25日 10:14
ローリングウエストさん、いつもどうも!

そうでしたか。リアルタイムでオリジナル(グロリア・ゲイナー版)を聴かれていたんですね。私はそのオリジナルがリリースされた頃はほとんどブラック・ミュージックには関心がなかったので、たぶん知ったのはソウルを真剣に聴き始めてからで布施明のカバーよりはだいぶ経ってましたね。正直布施明の印象が強かったのでその時はちょいと違和感があったかも (^^; 。

確かに布施明はデビュー当時に名曲を連発していたのでその頃の印象は強いですね (^^) 。

そちらへはいずれまた立ち寄らせていただきます!