☆ディスコ・ミュージックの決定盤?...♪Sky High - Jigsaw

またもディスコ?
何ともはや強力なアルバムを発見してしまったので (^^) 。

Let's Disco~The Best Of Disco Hits~
Let's Disco~The Best Of Disco Hits~
Let's Disco~The Best Of Disco Hits~
Let's Disco~The Best Of Disco Hits~
ジャケットは【Let's Disco~The Best Of Disco Hits~】(3CD:2018年)

このアルバムは「サタデー・ナイト・フィーバー上陸40周年」という国内企画でリリースされたものらしい。40という数字が何となくこじつけっぽいですが (^^; 。

さすがメイドインジャパンと言うか、これひとつあれば取り敢えずディスコ・ミュージックは事足りるかなという感じ。1アーティスト1曲にして欲しかったとかそもそも「サタデー・ナイト・フィーバー上陸40周年」なのに何でBee Gees関連が入ってないの?とか細かいことを言えば多少の不満もありますがまぁそれもご愛嬌。レーベルを越えて往年のディスコ・ミュージックのヒット作が網羅されておりとにかく全てオリジナル(ディスコ・ミュージックとしてのという意味)というのが凄い!私的には前回のと合わせてこれでもうディスコ・ミュージックの音源は買わなくて済みそう d(-_^) 。

で、こういう企画ものではよく登場するJigsawの「Sky High」は私のお気に入り曲。これもそんなにディスコという感じでもないんですけどね。ウィキペディアによればプロレスラー・ミル・マスカラスのリング入場のテーマ曲だったとか。そう言えばPink Floydの「吹けよ風、呼べよ嵐(One Of These Days)」も確かアブドーラ・ザ・ブッチャーのテーマ曲でしたね。当時はやけにかっこいい曲だなと聴いてました。ちなみに最近はとんとプロレスは見なくなりましたが馬場、猪木のころは結構見ていて人間風車のビル・ロビンソンが好きだったんですよね。...ってビル・ロビンソンをご存じの方はいるんだろうか (^^; 。

とにかくディスコ・ミュージックの音源を何かひとつと思っている人にはこれがお勧め。現在このアルバムは廃盤みたいですが中古なら何とか手に入りそう。経験者は語る (^^) 。現状中古市場では正規価格(2,750円?)より相場は高いようですが、いい出物があったら絶対買いですよ!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年04月14日 20:49
スカイハイは何て斬新だろうと思った曲の一つです。でもその後プロレス主題歌でメジャーになり過ぎて距離をとっちゃったかな~。いつかこの曲も蘊蓄語ってみたいですね。
カルロス
2021年04月14日 21:30
ローリングウエストさん、こんばんは。
もともといい曲だ!というのはもちろんありますが洋楽に限らずドラマの主題歌とか何かのテーマに使われると流行りますよね。
レスラーのテーマ曲だったという記憶はなかったのですが確かに「スカイハイ」は名曲として心に刻まれている一曲です!d(-_^)