☆情報は芋づる式に...♪One - Harry Nilsson

The Best Of Harry Nilsson The Best Of Harry Nilsson
ジャケットは【The Best Of Harry Nilsson】(2003年)

(Harry)Nilssonを意識するようになったのはおそらくMariah Careyによる「Without You」のカバー。はて?どこかで聴いたことあるなぁという感じだった。たぶんその時はNilssonのオリジナルと思ったんですね。ただその後Badfingerのオリジナルと知ることとなり、へぇ~そうだったんだと。Nilssonのオリジナルと思っている人は多いんじゃないかなぁ。

そんなことで何となく認知したNilssonですがもうひとつのヒット曲「うわさの男」については先日書いたとおり。でもこれもFred Neil(←知らない (^^; )のカバーだったんですね。CMで使われていたのでこちらもNilssonのオリジナルかと。

で、興味がわいたのでこのベストを入手したところまたまた気になる1曲「One」を発見!実はこれも耳に覚えがあって私が知っていたのはThree Dog Nightのバージョン。そちらも結構気に入っていたんですよね。調べてみると作者はNilssonですがどうもオリジナルはThree Dog Nightらしい。Nilssonはセルフカバーしたということなのかな?Nilssonのヒット曲はどれもややこしい (^^) 。

「One」いい曲です!

Harry Nilsson


Three Dog Night










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年03月23日 18:07
ニルソンといえばやはり「ウィズアウトユー」・・!この曲を初めて聴いたのは高校一年生の時、その切なげなる美しい絶叫声に圧倒されてしまい一遍で虜に・・、まさに感動的・衝撃的な出会いでした。小生がカラオケで最も得意とする曲(他人も呆れる自己陶酔)の一つです。(苦笑)  「うわさの男」は映画「真夜中のカウボーイ」(1969)の主題歌に起用され全米6位、そして71年のアルバム「ニルソン・シュミルソン」からシングルカットされたこの名バラードが72年に初の全米1位を記録し、世界中で大ヒットでしたね。
カルロス
2021年03月23日 20:49
ローリングウエストさん、こんばんは。
そうですよねニルソンの「ウィズアウトユー」は曲はもちろん歌声も素晴らしい。誰でも一聴すれば印象に残りますよね。
「うわさの男」も同様ですがカバーでありながら大ヒットしたということはそれだけニルソンの歌声には大きな魅力があると言うことなんでしょうね d(-_^)!