☆続・こんなアルバムが出ていたなんて...♪【Chocolate cosmos】 - 玉置浩二

玉置浩二:Chocolate cosmos 玉置浩二:Chocolate cosmos
ジャケットは玉置浩二の【Chocolate cosmos】(2020年)

これは昨年暮れにリリースされた模様。じぇんじぇん知らなかった (^^; 。

セルフカバー・アルバムと言うことらしいですが同じくセルフカバーの【Offer Music Box】とはかなり印象が違いますね。おそらく【Offer~】の方はオリジナルを知っている曲が多いのに対し【Chocolate~】の方は「マスカット」しか知らないので玉置浩二の純粋なオリジナル・アルバムと感じるのではないかな。「忘れない」(オリジナル:高橋真梨子)も聴いたことなかったしなぁ...。

それと【Chocolate~】は(2作品を除き)玉置浩二本人が歌詞を書いているのでオリジナルと感じるのもしょうがないかも。アレンジもひとつの要因かもしれませんが自身の内省的作品集のよう。「ティンクル」(オリジナル:高橋みなみ)のような楽し気な作品もありますが【Offer~】のように気軽に聴く感じではないですね 。

「マスカット」はやはり最高ですがここでは「泣きたいよ」がマイ・ベスト。これはいい曲だわぃ!いずれにせよ先にこのアルバムを聴いてしまうとオリジナルを聴くのがちと怖い (^^; 。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年03月08日 21:30
こんばんは。
うわ〜玉置浩二さん〜!
昨年コロナ禍で、乗るはずだったコンサートが中止になって
その後まだ御一緒出来ていないんです〜!
取り乱して失礼致しました。
またあのお声を浴びたいです。
カルロス
2021年03月08日 22:50
ふっこさん、こんばんは。
そうだったんですか、コロナめ!ですね。
このアルバムを聴いて思ったのですが最近の玉置浩二さんは神がかってきたような気がします (^^; 。今最もその声を聴きたい人ですよね。
近々の再会をお祈りいたします!d(-_^)
2021年03月10日 06:07
「ワインレッドの心」など若い頃は玉置浩二の歌もよく歌ったもんです。3度の離婚、度重なる体調不良などで療養生活など、破天荒な天才の人生ですがまさに音楽の天才ですね。
カルロス
2021年03月10日 17:38
ローリングウエストさん、いつもどうも!
そうですか「ワインレッドの心」はレパートリーだったんですね!d(-_^) 私にとっても数少ないシングル・レコード購入曲であり最も印象深い1曲ですよ。
玉置浩二はオリジナル・アルバムをそれほど聴いているわけではないですが今回のアルバムは特に思いの詰まったものに感じました。ご指摘のようないろんな経験からきているのかもしれませんね。