☆こんなアルバムが出ていたなんて...♪【Live In Tokyo '79】 - Chick Corea

先日カセットに録音したLive Under the Skyでの「Spain」を聴きまくったと書きましたが、何と!その音源がリリースされてたんですね!思わず手が (^^) 。

Chick Corea:Live In Tokyo '79 Chick Corea:Live In Tokyo '79
ジャケットはChick Coreaの【Live In Tokyo '79】(2021年)
Chick Corea:key
Tony Williams:ds
Al Di Meola:g
Bunny Brunel:b

これはラジオやテレビ放送用のジャズ・フュージョン系のライブ音源を国内仕様でリリースしている「HI HAT」というレーベルからの1枚。「HI HAT」ははじめて聞く名ですが他にもMiles Davisの日本公演などの音源をリリースしているようです。

本日のアルバムはNHK-FMの放送音源をリマスターしたもので音質は悪くないです。「Señor Mouse」「Spain」をAl Di Meolaのギターで聴けるのはやはり嬉しいところで「Spain」については先日書いた通り。「Señor Mouse」の方はAl Di Meolaが自身のソロ・アルバムでも取り上げてますが、オリジナル(Return to Forever)はBill Connorsがギターを弾いていたのでこちらも貴重な音源ではないかな。

で、私の録音したFM音源にはここには収録されていない曲(たぶん「Para Oriente」)が入っていてそれが聴けないのがちと残念ですね。収録時間の関係でカットされたのかも。ちなみにAl Di Meola、Bunny Brunelはこの時が初来日だそうでその辺も興味深いですね。

現在2500円前後で手に入るので興味ある方はぜひ!音源としてはこちらが完全版かも。

Chick Corea 7/27/1979 Tokyo Japan - Live Under the Sky


01.Night Street
02.Chick Corea Solo
03.Al DiMeola Solo
04.Al DiMeola, Chick Corea Duet
05.Isfahan
06.All Blues
07.Senior Mouse
08.Para Oriente
09.Spain










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年03月17日 23:34
こんばんは。ライヴ・アンダー・ザ・スカイの音源は公式リリースされている(V.S.O.Pとか)のは持ってたのですが、これは全くの初聴!
演奏も前期のリターン・トゥ・フォーエヴァーに近くて自分好みです。
限定商品ぽいので、思わずポチッと行っちゃいました (^^;)
おトクな情報ありがとうございました <(_ _)>
カルロス
2021年03月18日 17:24
echigo-butaさん、こんばんは。
こちらこそ、いつも楽しい記事を拝見させていただいてます。アーティストがちょっとディープですが (^^; 。
そうでしたか。この音源ははじめてと。楽しんでいただけたら嬉しいです!この記事を書いたときに見つけたんですが2枚組CD-R盤(海賊版?)は既出のようですね。貼り付けた音源はそれじゃないかと。
ちなみにV.S.O.P.の音源も2曲カセットにエアチェックしてありました。こちらも手に入りそうなのでいずれ聴いてみたいですね d(-_^) 。