☆何となく目に付いたので...♪One Chance - Eric Clapton
これも随分ご無沙汰な気がする。クラプトンはベストほかほぼ企画ものしか聴いてないのでそんなに詳しくないのですが、打ち込み主体のこのアルバムは少々異色なのかな?と。かすかな記憶ではリリース当時はあまり評価されてなかったような。今はレビューなど見ると人気あるみたいですけど。
私が買ったのはリアルタイムではないもののかなり前。激安だったのでちょっと手を出してみようかな?なんて感じだったかも (^^; 。昔は打ち込みが苦手だったこともありあまりいいとは思わなかったのですが(と言うかほとんど聴いてない (^^; )、今聴くと味わいヴォーカルと打ち込みを多用した少々古めかしい?アレンジがノスタルジックでいい感じ。コーラス、ストリングス、オルガンもよく効いているみたいですね。
いかにもクラプトンらしい「My Father's Eyes」や「River of Tears」といったバラードもいいですが、個人的には「Pilgrim」「One Chance」「Going Down Slow」あたりのコンテンポラリーR&Bのようなグルーブ感とか熱き「She's Gone」が好きですね。
この記事へのコメント