♪告白 - 竹内まりや

どうも最近のテレビはあまり楽しめないので食事時などは何となく古い2時間ドラマの再放送を見ることも。先日取り上げた平原綾香の「マスカット」もそうだったように本日もドラマのエンディングで流れた曲から。CMソングやドラマ挿入歌は何気に耳に残るんですよね (^^) 。

竹内まりや:Impressions 竹内まりや:Impressions
ジャケットは竹内まりやのベスト【Impressions】(1994年)

このアルバムは最近手に入れたもの。竹内まりやは「駅」のシングル盤だけだったので1枚アルバムを聴いてみたいとこちらを。とにかくほとんど「不思議なピーチパイ」と「駅」の印象しかなかったので (^^; 。

「告白」はとにかくサビのメロディがいいですね。一度聴いたら忘れないほどで。このアルバムを購入したのはそのドラマを見る前だったのでこの曲が収録されていたのはたまたまなんですが、そのドラマを見た後はさらに印象深く残りました。やはりドラマとか映画で使われると余計に心に残りますからね。

ところでこのアルバムは曲解説を山下達郎がやっていて面白い。加えてアレンジとかコーラスなど達郎カラーが満載で夫婦二人三脚がうかがえる微笑ましいアルバムですね (^^) 。さすが竹内まりやと言うかタイトルではわからなかったですが思いのほか知った曲が多かったです。












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年12月03日 20:25
ジョンレノン暗殺40年・生誕80年の節目を迎え、遺作アルバム「ダブル・ファンタジー」(1980)を中心にジョンの曲を満載掲載しました。この中に「レノン射殺事件2日後の報道特集」(1980.12/10)のユーチューブを添付しましたが、竹内まりやさんが今は亡き加藤和彦と2人司会で進めています。(サザンやもんた&ブラザーズ等も登場) まりやさん40年前と殆ど変わっていない美人ぶりにあらためて驚きました。是非ご覧になってみて下さい。
カルロス
2020年12月04日 17:12
ローリングウエストさん、コメントありがとうございます。
ジョンレノンのソロ時代はあまり知らないのですがビートルズ時代では「Tell Me Why」(ソウルフルな歌声が最高!)とか「ひとりぼっちのあいつ」が特に好きでしたね。
もうあれから40年ですか...ビートルズで育った人たちは皆歳とりましたね (^^; 。