♪Creation - Keith Jarrett

先日ネットで目にした情報では何とKeith Jarrettが2018年に2度の脳卒中を起こし現在も左半身に麻痺が残り復帰困難であると。その辺の事情は本人の弁として載っていたのできっと確かなことなんでしょうね。回復を祈りたい。

Keith Jarrett:Creation Keith Jarrett:Creation
ジャケットはKeith Jarrettの【Creation】(録音:2014年)

とりあえずPat Methenyの方が一段落したので今は主軸をKeith Jarrettに移し過去のアルバムをコツコツ聴いている。このアルバム【Creation】はウィキペディアを見るとどうも現状ピアノ・ソロの最新作のよう。東京、トロント、パリ、ローマでのライブ演奏を集めたもので拍手が収録されていない(カットした?)せいか寄せ集め感はない。葬送曲のような重たいトロントでの「Part I」で始まる即興演奏集だが傑作スタンダード集「The Melody At Night, With You」を彷彿とさせるような心温まる作品も多い感動作。

で、東京の演奏が一番沁みる(と感じる)のはきっと日本人の琴線に触れる演奏をしてくれているんだろうなと勝手に想像。特に「Part V」がお気に入り。何とも優しく切ない1曲ではないか。こういう曲ならいつまでも聴いていたいもんです。これはファン必聴の1枚!

Creation - Medley

00:00:Part II
01:30:Part III
02:30:Part V
04:00:Part VII
05:30:Part IX










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント