☆筒美京平さん逝く...♪「にがい涙」 - スリー・ディグリーズ

筒美京平さん死去。享年80。

筒美京平さんはメディアにあまりお出にならない方だったようで、そのせいもあるかもしれませんが私にとっては知っているようで知らない人。曲自体を知っていてもそれが筒美京平さんの作品と結びついてないことも多いです。昔からコンポーザーにはあまり興味がなかったこともありますが、何か決定的な1曲があってというよりはその曲も、あの曲も、ぞしてこの曲も筒美京平さんなのかとじわじわと認識していったような気がします。ある時点まで「魅せられて」の作曲は宇崎竜童だと思っていたくらい認識は甘いです (^^; 。

筒美京平節というような強烈な個性を感じるわけではないのですが、少しバタ臭い洋風のそれでいて広く誰にでも愛される曲を作られるという印象ですね。60~80年代の作品一覧を見るとあれもそうだったのかみたいな曲がたくさんあります。

スリーディグリーズ:Star Box スリーディグリーズ:Star Box
ジャケットはスリーディグリーズの「Star Box」(1993年)。

で、一番印象深い作品と言えば過去に紹介済みですがやはりスリーディグリーズの「にがい涙」。リリース当時は作曲家に興味もなく特に驚くこともなく聴いていたと思うのですが (^^; 今思うとあの時代にこの曲はやっぱり凄いなと。洋風J-Popの金字塔かも。

ご冥福をお祈りいたします...

「にがい涙」










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント