♪Wunderschatzer - Novalis

ここ最近プログレを聴く機会が多くなっている。本日はジャーマン・プログレを!

Novalis:Sommerabend Novalis:Sommerabend
ジャケットはNovalisの【Sommerabend】(オリジナル:1976年)

Novalisは80'年代まで活躍したドイツのプログレッシブ・ロック・バンドでドイツのロマン主義作家Novalis(これをバンド名にしたもよう)の詩を作品に取り入れているらしい(ウィキペディアより)。このアルバムは彼らの名盤と言われているものでプログレ・ファンには結構知られているものではないかと。アルバムは10作以上リリースしているようですが聴いているのはこれ1枚だけです。

バカテクと言う感じもなく少々頼りないヴォーカルを聴くと何気にローカルな香りも。ただそこに哀愁が感じられるとも言えるロマンティックな作風で嵌る人には嵌るアルバムと思う...微妙な表現ですが (^^; 。

とにかく2曲目「Wunderschätzer」が気に入ってます。雰囲気は前半クリムゾン、後半P.F.M.といった感じで、エンディングに向かって疾走するところは常套手段とは言えわかっちゃいるけどやられちゃう (^^) 。ぜひご一聴を!











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント