♪Carol - Al Stewart

Al Stewart:Greatest Hits Al Stewart:Greatest Hits
ジャケットは【Al Stewart:Greatest Hits】(2004年)

Al Stewartも今回はじめて聴く人。知名度は高いのでは?とは思うものの私の中に情報は皆無。とりあえずウィキペディアを見てみたら人物像は「イギリス出身のシンガーソングライター」としか (^^; 。

このベストは年代順になっていて聴きやすい。全体的にマイナー系の曲に素朴な歌声の切ない曲が多い。名曲と言われる「Year Of The Cat」はどこかで聴いたかな。確かにいい曲ですね。ピアノ、ギター、サックス、ストリングスなどアレンジも素晴らしい。

で、さらに印象に残ったのが「Carol」。Al Stewart本人ではないようですがギター・ソロがまるでMark Knopfler。そう思って聴くと曲調といい何だか「悲しきサルタン(Sultans Of Swing)」のモデル曲じゃないかと思うほど。好きですこの曲。最後の「Last Days Of The Century」も1988年ということでその時代の音になってますが「Carol」と同系の曲でいい感じ!

Carol


Year Of The Cat


Last Days Of The Century











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年07月27日 18:22
小生の記念すべき洋楽記事第1回目の記事はアルスチュワートの「イヤーオブザキャット」でした。第250回が近づいてきましたが節目は「タイムパッセージ」にする予定です!ギターとサックスとのコラボが最高ですね!とにかく大好きなアーティストなのです!
カルロス
2020年07月27日 19:54
ローリングウエストさん、こんばんは。
そうでしたか(気が付きませんでした (^^; )。
ローリングウエストさんにとっては思い入れの強いアーテュストだったんですね。今回はじめて聴かせていただきましたがなかなか味わい深かったです。いずれオリジナル・アルバムも聴いてみようかな。