☆当日限り!無理やりランキング~!...高橋真梨子編

今年のツアー終了後には一旦休養に入ると公式にアナウンスした高橋真梨子(実際にはコロナ禍で来年に振替公演を予定しているらしい)。デビューから48年、なかなか意味深なタイトルのアルバム「髙橋千秋楽」もリリースされるそうで、ん~やはりいろいろと感慨深いものがありますね。

そんなことで彼女のランキングをやってみたいなと。まぁ常識的に考えれば10曲選ぶなんて到底無理~!なんですが、そこは「無理やりランキング」強引に選んでみました (^^) 。当然忘れている曲も多くそれに触れると「これもいいじゃないか!」とたぶん収拾がつかなくなるので、今回は何も見ずに(聴かずに)記憶のままにセレクト。とりあえず1枚のオリジナル・アルバムからは1曲のみという条件だけ付けあとは頭の中をぐるんぐるん回して出した結果がこちら

無理やりランキング~高橋真梨子編
ランクタイトル音源
01 Thanksベスト:Song For You
(オリジナル:LOVENDOW)
02 Stop My Loveベスト:Song For You
(オリジナル:Dear)
03陽かげりの街
(ペドロ&カプリシャス)
ベスト:夜の紅茶
(ペドロ&カプリシャス)
04不思議な鳥Couplet
05 ごめんね・・・Ripple
06はがゆい唇Lady Coast
07息もできないキスをしてVerse
08 グランパベスト:Song For You
(オリジナル:ETERNALLY)
09 涙の街角Pure Connection
10 追憶のBlueSweet Jaurney

第1~3位は自分にとっては三種の神器みたいなもの (^^) 。これが無ければ高橋真梨子は始まらなかったと言えるぞっこんな曲。基本的にはどれが1位でもOK!

「不思議な鳥」は過去に単独でも取り上げた曲。正にタイトル通り不思議なくらい気に入ってます (^^) 。

「ごめんね・・・」はバラードの傑作で間違いないでしょう!この頃は「はがゆい唇」も同様、TVテーマにCMソングにと彼女の作品はひっぱりだこ。ポピュラーな名作が多い時期ですね。

「息もできないキスをして」は勢いのあるラテン・ナンバーでやはりこれも愛聴曲。かっこいい!

「グランパ」については(私の記憶違いでなければ (^^; )彼女のお母さまが好きだと言っておられた曲。その印象が残り頭から離れない曲。もちろん名作!

こんな世情なので楽しい雰囲気の「涙の街角」も入選。粋な作品ですね!

前にも書きましたが何故か彼女のボックス・セット「The Box」に収録されなかった「追憶のBlue」。私には最高の曲なのでねじ込んどきました (^^; 。

Stop My Love


ごめんね・・・


グランパ


涙の街角


追憶のBlue


と、まぁこんな感じ。「for you…」は?「桃色吐息」は?「五番街」は?と言い出したらキリがないのでこの辺で (^^; 。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年05月29日 23:30
こんばんは。高橋真梨子の曲はそんなに沢山は聴いていないのですが、ここに挙げられた10曲のうち半分位は知ってました。
確かに活動期間が長い人は10曲に絞るのは厳しいですよね~。
因みに私だったら、「アフロディーテ」(1980) を上位 (というよりトップ3内)に入れちゃいます (^o^)丿
カルロス
2020年05月30日 11:08
echigo-butaさん、コメありがとうございます。
「アフロディーテ」とはまた憎い選曲で (^^) 。なかなかドラマティックでギターも光ってますね!
それにしても初期の作品はアルバムを単独で入手できないのが残念です。ファイル配信はあるみたいですがどうも馴染まなくて...。初期は初期でその時代でしか味わえないような素晴らしい曲がたくさんありますからね。
2020年06月01日 15:26
ペドロ&カプリシャス「別れの朝」大好きでしたね~!「♪別れの朝、ふたりは~」さめた紅茶飲み干し~」永遠の名曲です。当時、高橋真梨子がこんなにも息の長い大物歌手になるとはおんぃもしませんでした。
カルロス
2020年06月01日 17:10
ローリングウエストさん、いつもありがとうございます。
なるほど、確かにデビュー当時から自己主張の強い方ではないようなので徐々にじわじわ浸透したシンガーかもしれません。
でもそこは高橋真梨子、既にペドロ時代からいい歌を歌い続けてますよね~!