☆アバンギャルド~!...♪Il Pavone - Opus Avantra

Opus Avantra:Opus Avantra(Introspezione)
Opus Avantra:Opus Avantra(Introspezione)
ジャケットはOpus Avantraの【Opus Avantra(Introspezione)】(オリジナル:1974年)

イタリアのプログレ・バンドOpus Avantra。Avantraとは(ネット情報によれば)「avant-garde(アバンギャルド)」と「traditional(トラディショナル)」を足した造語らしい。Opusは作品番号示すラテン語でクラシックでよく使われるOp.に当たるもののようですね。

印象的なジャケのこのアルバムはOpus Avantraのデビュー作でガイドブック等ではたびたび名盤として紹介されているもの。イタリアン・プログレ・ファンとしてはぜひとも聴いてみたかった1枚でいつだったかオークションで入手。解説にはイタリアン・ロックの秘宝とあります。

室内楽的なこの作品。実は少々苦手なタイプだったりして (^^; 。そこには色々と理屈はあるようですが「アバンギャルド(前衛)」という意味すらよく理解してない私にはわからなくて当然 (^^) 。冒頭の「Introspezione」は山下洋輔ばりのピアノ叩きから始まる不思議な世界。そこにある人の声らしきものはボケーっと聞いてると何やら日本語でぶつぶつ言っているかのよう (^^; 。

とは言えヴォーカルを務めるDonella Del Monaco(名テノール歌手Mario Del Monacoの姪だそうです)の歌声はとても印象に残るもので、さすが名盤と言われるだけあって美しい瞬間も。特に「Il Pavone」は素晴らしくプログレ・ファンでなくてもぜひ聴いていただきたい1曲ですね!

これはアルバム単位で聴く作品かとは思いますがまずはこちらを!

Introspezione


Il Pavone











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年04月11日 22:26
70年初頭の英国プログレに嵌っていたRWですが、イタリアにもプログレバンドがありあmしたか・・!まあとにかくニッチ分野に詳し過ぎてビックリです!
カルロス
2020年04月12日 10:58
ローリングウエストさん、コメありがとうございます!

イタリアのプログレは好きなので結構聴いてます。確かにOpus Avantraはニッチかもしれませんね。
ただ、英国をはじめとする有名グループでも聴いてないものもあり、バランスは取れているのではないかと (^^) 。