☆どこかで聴いたぞ...♪Take Me To The Mardi Gras - Bob James

The Very Best Of Bob James The Very Best Of Bob James
ジャケットは【The Very Best Of Bob James】(2015年:2CD)

これもまとめ買いの折たまたま見つけたもの。Bob Jamesはあまり聴いてなかったのでゲット。300円ほどで。\(^^)/

昔はギター中心で聴いていたこともあり何となく物足りなさを感じたものですが、今聴けばこういった優しいフュージョンもいいもんですね。サポートもEarl Klugh、David Sanborn、Steve Gadd等々一流どころばかり。演奏が素晴らしいのは当然か。

で、お~!と思ったのが「Take Me To The Mardi Gras」。Paul Simonの曲(夢のマルディ・グラ)のカバーらしいですが、TV番組でよく聴いた記憶があるんです。「世界あの店この店」というTV番組テーマに使われていた?でもそちらは見た記憶がない。はじめは「ウィークエンダー(テレビ三面記事)」だと思ったのですがウィキペディアによればどうもそうではないらしい。どこかのワイドショーだったかな?ん~とにかく理由は不明なれどこの曲は恐ろしく懐かしいニャン (^^) 。

ちなみにBob Jamesのリーダー作で聴いたのはシンセによるラモーの作品集とこちら。

Bob James:Mr. New York Bob James:Mr. New York
ジャケットはBob Jamesのベスト【Mr. New York】(1980年:LP)

こちらは国内編集もので未だCD化はされていないもよう。「We're All Alone」「Touchdown」「Rush Hour」「Night Crawler」といった先のCD未収録の魅力的な曲も多く、数曲加えて1枚ものベストとしてCD化すれば日本人には結構な贈り物になるかもね (^^) 。

Take Me To The Mardi Gras


Touchdown










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年01月18日 23:14
初めまして。少し前にボブ・ジェームス関係の調べものをしている際に1度コチラにたどり着いたのですが、改めてお邪魔します<(_ _)>

「Take Me To The Mardi Gras (夢のマルティ・グラ)」が「世界あの店この店」に使われていたのは間違いない(YouTubeにも有りました)のですが、それ以外の番組でも使われていたはず、と私は思ってます
(何の番組かは思い出せません)

因みに「ウィークエンダー」の曲は、ラヴ・アンリミテッド・オーケストラの「ラプソディ・イン・ホワイト」ですよね
(お調べ済みだったらスミマセン)
私のブログでも以前ネタにしたのですが、2曲連続で聴かなければ“似てる⁇”と思っちゃうかもしれません。
カルロス
2020年01月19日 09:58
echigo-butaさん、初めまして。
「ラプソディ・イン・ホワイト」をYouTubeで聴きました。なるほど「ウィークエンダー」はこれだったんですね。あんまり似てないかな?私の記憶もちょっとあれですね (^^; 。

2度もご来訪いただき貴重な情報ありがとうございました!(^^)
よかったらまた遊びに来ていただけたらと思います。