☆記事別訪問者数を取り出してみた!...♪Morning Dance - Spyro Gyra

リニューアルからほぼひと月。7月分の記事別訪問者数を取り出してみました。かなり原始的な方法なので参考にならないと思いますが (^^;) とりあえず書いてみますね。

編集にはテキストエディタ(VxEditor)、CSVエディタ(Cassva)を使用。もともとエクセルに投稿記事の一覧は作ってあったのでそこに訪問者数を載せます。なお説明の簡略化のため表示データは5件で 。


■ まずはアクセス解析から7月分、ページ別を選択
report

■ 表示データを選択コピー
report

■ テキストエディタに貼り付けるとこんな感じ
report

■ データを一行にまとめるため改行(上図赤丸)を丁寧に取ってやります (^^;)
report
棒グラフがなけりゃたぶんこの作業はいらなかったのにね (ーー゛) 。


■ 結果をコピーしてCSVエディタに貼り付け
report

■ いらない列をカット
report

■ 最後に記事のURLでソートして取り出し終了
report
リスト番号(article_*)の桁数が違うのでソート後修正が必要 (T_T) 。


■ あとはエクセルに書き込めば完了!
report
エクセルへの書き込みは基本的にまとめてコピペでOKですが訪問者ゼロのデータは抜けてるのでそこだけ注意(この作業のためリスト番号:項目Bも追加)。エクセルは加算コピペが出来るのでデータの取り出しさえ出来れば月々の集計は簡単ですね。


と言うことで、もっといい方法があるとは思いますがこちらはこれで精一杯 (^^) 。現在の投稿数(千件程度)ならなんとかなりそうですが数千、数万件となるとこの方法では現実味ないですよね (^^;) 。出来ればCSV形式でレポートをダウンロード出来るとありがたいですが...。

とりあえず一件落着! <(_ _)>



Spyro Gyra:Collection Spyro Gyra:Collection
ジャケットはSpyro Gyraの「Collection」(1991年)。

それにしても暑い。うだるぜ!涼しげな音楽を聴いてもまったく効果なし。いっそトロピカルなフュージョンの名作「Morning Dance」でも聴いて暑さ忘れるか...逆効果かな? (^^;)


この記事へのコメント