☆ジャズ・ピアノ19:♪Rockin' In Rhythm - 大西順子

未だ木住野佳子が絶好調の中、大西順子に浮気してみた (^^) 。

大西順子:WOW 大西順子:WOW
ジャケットは大西順子の「WOW」(1993年)。

これは大西順子のデビュー・アルバム。もちろん彼女を聴くのははじめて。もう少し難しい音楽を想像していたのですが思いのほか聴きやすかった。オリジナルは親しみやすいし、何となくやばそうなThelonious MonkやOrnette Colemanの作品も楽しめたし (^^;) 。何だかんだいろいろ聴いているうちに少々耳が肥えたかも (^^) 。

このアルバム、トリオとは思えぬ迫力があり何と言っても冒頭の勢いのある2曲が楽しい!解説でもふれてますが2曲目「Rockin' In Rhythm」のテーマが登場するところがいいです。新たに入手したアルバムは解説等は見ずにいきなり聴くのが習慣ですが、ここでも予期せず突然このテーマが登場したので、おぉ~!といった感じで。Weather Reportのバージョンも好きですがそれを彷彿とさせるような演奏ですね。1曲目のオリジナル「The Jungular」がまたその「Rockin' In Rhythm」の序章と言えるような楽しい作品でいい流れになってます。

いずれ他のアルバムも聴いてみたい!


この記事へのコメント