☆マカロニ・ソングの金字塔「ジャンゴ」を思う存分聴く~!

こちら↓を見つけたので「ジャンゴ」再登場!(笑)

続・荒野の用心棒オリジナル・サウンドトラック
ジャケットは「続・荒野の用心棒(Django)オリジナル・サウンドトラック」(2013年/オリジナル:1966年)。

(Amazon Music Unlimitedにて鑑賞)

イタリア西部劇はここ日本ではマカロニ・ウェスタンと呼びますが英語圏ではスパゲッティ・ウェスタンと呼ぶらしい。それについてウィキペディアには「セルジオ・レオーネ監督の『荒野の用心棒』が日本に1965年に公開された際に、映画評論家の淀川長治が「スパゲッティでは細くて貧弱そうだ」ということで「マカロニ」と呼び変えたと言われる。」とありなかなか面白い逸話ですね。

そのマカロニ・ウェスタン、ほとんどTV鑑賞でしたがクリント・イーストウッド、ジュリアーノ・ジェンマ主演のものはよく見てました。でも何てったってクリント・イーストウッドでしょ!ジュリアーノ・ジェンマはあまりにも好青年過ぎて私には何となくしっくりこなかったんですよね。かっこいいのはもちろんですがさすがダーティ・ハリー、いかがわしさプンプンのアウトロー度高くやはりクリント・イーストウッドの勝ち!(笑)それに吹き替えの山田康雄がぴったりはまっていたのもイーストウッド主演映画を押すひとつの要因ですね。

マカロニの音楽は総じて好きなんですがことテーマ・ソングとなればやはり「続・荒野の用心棒」の主題歌「さすらいのジャンゴ」がベスト!このサントラ盤はその主題歌をイタリア語版(歌:ロベルト・フィア)、英語版(歌:ロッキー・ロバーツ)、インスト版などいろいろな形で聴けるのが素晴らしい!ぜひ聴いてみたかった。Unlimitedさん、あんがと!(笑)

そんなに映画には詳しくないですがとにかくこの主題歌は私の中ではマカロニの枠を超え全映画テーマ・ソングの中でもトップクラスの最高傑作。うぅぅぅ泣ける...。


英語版/ロッキー・ロバーツ


イタリア語版/ロベルト・フィア

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント