☆トッポ・ジージョ

前回からのジャケ顔つながり。似てないって?目に浮かんだんだからしょうがない(笑)。

トッポ・ジージョとうたいましょうトッポ・ジージョとうたいましょう
ジャケットは「トッポ・ジージョとうたいましょう」(1967年:LP)。

これを知る人がどれほどいるんだろうか?とにかくトッポ・ジージョは私の幼少期にTVでやっていた人形劇。懐かしいと思うほどの記憶もないぐらい昔のことですけどね(笑)。ウィキペディアによればもともとイタリアの人形劇だそうでその辺は知らなかったというよりはそんなことは考えもしなかったと言ったほうがいいかも。今思えば確かに当時の日本のものよりはもっと洗練された作りだったかもしれません。

男女2匹のネズミ(声:山崎唯/久里千春)と司会進行役:大村崑が登場する童謡などの歌を交えた人形劇だったはず。その大村崑が出ていたのもウィキペディアで思い出したくらいなので本当のところ内容もほとんど覚えてません。イタリア版を単に吹き替えたものではなくキャラクターを借りストーリーから日本で制作したものじゃないでしょうか。私はこのメンバーのものしか知りませんがその後、団しん也、中村メイコなどいろんな方が声を担当するなどアニメ版まであるようですね。

このレコードは番組のサントラ盤と言っていいのかな?テーマ曲や童謡などが収録されてます。歌うのは山崎唯。ネズミを意識して?か声を震わせたりして一風変わった抑揚を付けた歌い方をしてます。

それにしてもよくレコードが残っていたものだなぁ。さすがにそのままでは聴ける状態にはなくウォッシングしたら幸い傷はほとんどなく見事再生(笑)。しかしカラフルで丁寧なジャケットの作りは見事。今風に言えばいい仕事してます!ディズニーあたりを意識しているのかなかなか綺麗ですよ。

特にお勧めするわけではありませんが(笑)音源はCD化もされているようなので興味ある方はそちらで!




A面 歌:トッポちゃんマーチ
B面 ドラマ:王女誘拐事件 出演:山崎唯、久里千春

※「名探偵トッポ・ジージョ」というソノシートらしい。音とびあり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント