☆ぜんぜん飽きないぞ~!:♪じれったい - 安全地帯

I Love Youからはじめよう~安全地帯ベストI Love Youからはじめよう~安全地帯ベスト
ジャケットは「I Love Youからはじめよう~安全地帯ベスト」(1988年)。

車中で玉置浩二(安全地帯)を聴き始めて3ヶ月ほど。未だずっと同じ選曲で聴き続けているのですがまったく飽きません。曲自体ももちろんいいですがやはり歌唱が素晴らし過ぎ~!(演歌歌手は別として)円熟期を迎えたこれだけディープなシンガーは他になかなか見当たりません。

ご存知の方もいるでしょうかNHKで放送されている落語に実写をあてる番組(「超入門!落語 THE MOVIE」)。演じる役者は口ぱく(音声を消しているのかもしれません)でそこに落語家の語りをのせるというそんな番組です。2、3度見ただけですが落語家の表現力の高さにただただ驚くばかり。あえて実写を付けることで普段扇子などの小道具だけで語る落語家の本当の素晴らしさがよくわかるんですよね。そんな番組を見ていると同じように歌だけで表現し尽くす玉置浩二がかぶるんですね。コンポーザーとしての存在も大きい彼ですがとにかくその歌の表現力は恐ろしいぐらい。

同じ曲を長く聴いていると何か発見もあるもので「あなたに」(1984年/作詞:松井五郎、作曲:玉置浩二)が面白い。この曲は少々甘えたような歌い方をするんですが、最後の「あなたのその...」にトシちゃん(たのきんトリオの!)を見ます(汗)。たぶんそんなこと言っているのは私だけでしょうね。でも一度そう思ってしまうともう頭から離れない(笑)。

今車中で一番盛り上がっているのが「じれったい」(1988年/作詞:松井五郎 作曲:玉置浩二)。これまでハードな曲は「プルシアンブルーの肖像」(1986年/作詞:松井五郎 作曲:玉置浩二)をよくかけていたんですが、車中のベストは断然「じれったい」。サックス入りのノリのよいアレンジも素晴らしく最高!そう言えば島津亜矢もカバーしてましたね。これまで玉置浩二はどちらかと言えば主にしっとり系を聴いていたんですがハードな曲もいい!

それにしてもいいかげんそろそろ選曲を変えてみるか(笑)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

mick
2018年10月09日 11:37
じれったい、は安全地帯でも、好きな曲です。
サックスから始まるイントロは、いいですね。
2018年10月09日 17:41
mickさん、お久しぶりです!

この曲が車中で出てきたときはノリ過ぎないように注意してます(汗)。サックス最高ですね!