♪天使の情景M2(「傷だらけの天使」より)- 井上堯之バンド

「太陽にほえろ!/傷だらけの天使」オリジナル・サウンド・トラック「太陽にほえろ!/傷だらけの天使」オリジナル・サウンド・トラック
「太陽にほえろ!/傷だらけの天使」オリジナル・サウンド・トラック
ジャケットは「太陽にほえろ!/傷だらけの天使」オリジナル・サウンド・トラック(LP:1975年)。

元ザ・スパイダースのギタリスト井上堯之さん死去(享年77)。

私にはザ・スパイダースは少々世代が前でどちらかと言えば沢田研二のバックにいた井上さんというイメージが強いです。作品もご自身がメインのものはほとんど知らないのですが、ただこのサントラだけはあきれるほどに...。

番組ともどもこの音楽は私の青春の1ページで両番組どちらも楽しかったですがこと音楽となると「傷だらけの天使」(B面)の方がかける頻度は高かったですね。滑稽で楽しい曲とジ~ンと沁みてくるような切ない曲がいい感じにブレンドされ大好き!

このアルバムはCDも持っているのですが今回はあえてLP盤で鑑賞してみました。自前ではないですがリアルで聴いたのはこちらなので懐かしさもまた格別といったところですね。スクラッチノイズが何だか余計に沁みちゃって。

2回目の登場となるこのアルバムですが以前取り上げた「天使の憂鬱」とともに「天使の情景M2」もやはり珠玉の逸品!アコースティック・ギターが静かに刻むリズムにピアノが切ない旋律をのせたとびきっり美しい作品でいつもギターでかってに参加してたっけ(汗)。アルバムにはコード付き譜面が付いていたんですよね。

このサントラはたとえ映像と関係のない普通のインスト作品集だとしてもたぶん傑作!忘れられないアルバムです。

井上堯之さんのご冥福をお祈りいたします。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント