☆な、な、なんと!一流ミュージシャンによる歌入りジャズ・カラオケCDとな!

ジャズ・ヴォーカル&カラオケ大全集Vol.4ジャズ・ヴォーカル&カラオケ大全集Vol.4
ジャズ・ヴォーカル&カラオケ大全集Vol.4ジャズ・ヴォーカル&カラオケ大全集Vol.4
ジャケットはマーサ三宅ほかによる「ジャズ・ヴォーカル&カラオケ大全集Vol.4」(1985年)。

これは聴いてもよし歌ってもよしの一風変わったカラオケ機能付きジャズ・ヴォーカル・アルバム。購入当時はジャズ・ミュージシャンをあまり知らなかったので感じなかったですが、ご覧の通りこのバックで素人が歌えるのは凄いことですよね(笑)。

解説によれば既出のLPによるマーサ三宅「スタンダード・ジャズ・ヴォーカル実践講座」に他の女性ヴォーカリストの歌も加え再編集CD化したものらしい。ジャズ・スタンダード全66曲を収録したこの「From A To Z」シリーズ、この4枚目には(Su~Y)で始まる曲が収められてます。このアルバムのみ所有ですがこの1枚を選んだのはたぶん収録作品に惹かれたから。

左チャンネルにヴォーカル、右チャンネルに演奏が収録されているので左を絞ればカラオケになる仕組み。譜面付きではないですが曲ごとにマーサ三宅、大滝譲司による歌唱指導が載っているので参考になります...といっても所詮ずぶの素人(私ですぅ~!)には歌えないですよね(笑)。実はギター練習の伴奏用として購入したんですが結局ほとんど活用なし(汗)。まぁジャズ、ギターに関しては他にも力及ばなかった教材がいっぱいあるんですけどね(笑)。

マーサ三宅による歌唱音源以外はみなさんが自由に歌った音源を収録してあるらしく「手本にしないでね!」とあるのが面白いところ(汗)。もちろんマーサ三宅は第1コーラスでは譜面に忠実に第2コーラスではフェイクも交えマーサ流、と講座を意識して歌っているようです。

現在は廃盤みたいなので入手は大変そうですが、聴くだけでも十分楽しめるこのシリーズ、ジャズを歌ってみたい人にはさらに魅力的な企画じゃないでしょうか。

What a Wonderful World/マーサ三宅(未収録音源です)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント