☆PrimeSeatでビッグバンド・ジャズを!:♪La Fiesta - 宮間利之とニューハード

PrimeSeat:宮間利之とニューハード
PrimeSeat:宮間利之とニューハード

ハイレゾ音源配信PrimeSeatのベルリン・フィル演奏会は残念ながら2/25のラトルによる生ライブまで配信がない...が、しかし、その代わりと言っちゃぁなんですがビッグバンド・ジャズの楽しい音源を発見!宮間利之とニューハードによるライブ。

ニューハードの創立者である宮間利之さんは2016年に94歳で亡くなられたとのことですが、バンドは今も活動を続け2018年の今年で創立60周年だそうです。そのニューハードによる2017年10月28日のライブが無料配信されてます。ご覧のようにその内容は、前半がピアノ、アレンジ、コンポーザーとして佐藤允彦を迎えたオリジナル作品、後半がスタンダード作品といった構成。日本のビッグバンドはTVでたまたま見かけるぐらいでほとんど聴いたことがなかったので興味深く聴かせていただきました。

特に印象に残ったのがアンコールを含めた最後の2曲、Chick Corea作の「Spain」と「La Fiesta」(←ニューハードのアンコールの定番曲とのこと)。この2作をビッグバンドで聴くのははじめてで、ラテン好きとしてはその熱気ある演奏はなかなか楽しかったですね!ビッグバンドで聴くフュージョンの名作としてはWeather Reportの「Birdland」も好きなんですが「La Fiesta」もいいもんですよ!

演奏はトータル約2時間、3月30日まで配信されているので興味ある方はぜひ!



いつ頃のものかわかりませんがこちらもご機嫌な演奏ですよ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント