☆デュエット・ソング34:♪ふたりの愛ランド - 石川優子&チャゲ

石川優子:ポプコン・マイ・リコメンド
ジャケットは石川優子の「ポプコン・マイ・リコメンド」(2006年/レンタル入手)。

01 シンデレラサマー
02 レット・ミー・フライ
03 クリスタルモーニング
04 想い出模様
05 Birthday Eve
06 真夜中のラブコール
07 ふたりの愛ランド
08 渚の誓い
09 セ・ラ・ヴィ(それが人生)なんて早すぎる
10 ささやかな歴史
11 思い出が騒ぎだす
12 春でも夏でもない季節
13 最後のDance
14 Lonely Symphony
15 ヴィーナスは泣かない
16 時の痛み
17 涙のソリティア
18 夢色気流

先日BSフジでライブ・コンサート「僕らのポプコンエイジ2017」をやってました。あの「ヤマハ・ポピュラーソング・コンテスト」にちなんだアーティストが集結して開かれたイベントらしいです。2016年よりスタートし今年も開催される模様。ちなみにポプコンと言えばTV番組「コッキーポップ」ですよね。番組の内容はほとんど覚えてないですが司会の大石吾朗が懐かしい(笑)。

で、今回番組で特に印象に残ったのはずばり石川優子。動く石川優子はあまり記憶にないんですよね。それほどのファンじゃなかったし覚えているのはCMの彼女ぐらいかなぁ。でも見てて何だかどきどきしてしまった(汗)。

「ふたりの愛ランド」(1984年/作詞:チャゲ・松井五郎、作曲:チャゲ)も当時は熱中したわけではないですが、こうやって聴いてみるとやっぱり楽しくていい曲ですね。ヒットも頷けます!




ところで、石川優子と言えば私は何てったって「雑踏」(1983年/作詞、作曲:石川優子)一筋30年(笑)。以前も取り上げたので繰り返しになりますが、彼女のクリスマス・アルバム「Christmas」(1983年)に収録されたこのムーディなバラードは間違いなく名作。現状廃盤で聴けないのはやっぱり罪!この曲のこととなると力入っちゃいますけど(笑)。ほんともったいない!過去にはこのアルバムと「Greeting」(1985年)の2in1CD「Hello, Holy, Night」(1988年)も出ていたので機会があったらぜひ「ふたりの愛ランド」ともども聴いていただきたい。よろしく!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント