☆ヨーグルトとレコード盤...あ~ら不思議、復活す!

手づくりカスピ海ヨーグルト種菌セット

画像は、「手づくりカスピ海ヨーグルト種菌セット」。

昨年、話題になっていたカスピ海ヨーグルトを作ってみた。これは粉末状の種菌を牛乳に溶かし放置するとヨーグルトが出来上がるというもの。一度完成するとそのヨーグルトの一部に牛乳を加えれば再び発酵し繰り返しヨーグルトが作れちゃう優れものです。まぁ最初は半信半疑ではあったのですが、本当に際限なく?できるものなんですね。昨年の11月中頃から始めて、未だ問題なく発酵し続けているので少しばかり驚いてます。毎回熱湯消毒するのがちと面倒ですが、酸味が少ないので個人的には食べやすくていいですね。しかし、いつまで作り続けられるんだろう?もう一袋ある種菌はいつ使おうか...。

で、似たようなものをひとつ思い出しました「紅茶キノコ」。むか~し流行ってましたよね...そんなの知らないってか(笑)。確かこちらも株分けして増やせるようなものだったはず。あれって、食べるんでしたっけ?飲むんでしたっけ?私は遠慮しましたが(汗)。そう言えば学校に持ってきた人がいましたね。なんとな~く教室の片隅で地味~に育ててたような...懐かしい(笑)。

さてさてもうひとつ、懸案だったレコードがこちら↓。
テレビマンガ大行進テレビマンガ大行進

ジャケットは、「テレビマンガ大行進」(1966年?:LP)。

以前話題に上げたこともある、まぁ私にとってはいろんな意味で忘れられない逸品なわけですが、この盤状態がほんとに悲惨だった(涙)。当然といえば当然ですが、子供が聴いてたわけですから扱いは知れたところで、まぁ、汚れ、カビ、とてもプレーヤーにのせる気もおこらない状態でしたね(汗)。

なわけで、巷でよく見かけるレコード復活方法「台所用中性洗剤ウォッシュ」を試してみました。こちらもかなり半信半疑だったのですが、まぁどうせ聴けないならどうなっても一緒か、と思い切ってやってみたら、これがびっくりそれなりに綺麗になるもんですね。もともと丁寧には扱っていたこともあり幸い深い傷も見られず、全曲音とびもなく聴けちゃいました(喜)。

と言うことで、もう捨てるしかないなぁ、なんてレコードがあったらやってみる価値はあるかもですよ!くれぐれも自己責任でね!

『スーパージェッター』主題歌フルバージョン

作曲は初代ルパン三世の音楽を担当していた山下毅雄だったとは!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント