☆デュエット・ソング名曲選22:♪渋谷で5時 - 菊池桃子&鈴木雅之

今回は先週土曜日限定の小ネタ集です(笑)。

Martini IIMartini II

ジャケットは、鈴木雅之のベスト「Martini II」(1995年)。

・小ネタその1

午前の旅番組を見ていたらビーズで出来た着物が話題に。そのバックに流れていたのがビージーズの曲...果たしてそれは狙い?...B'zじゃやっぱりベタだった?


・小ネタその2

昼の「新・BS日本のうた」再放送でのスペシャルステージ、福田こうへい(民謡)vs.中村美津子(浪曲)は凄かった!何だかもうお腹いっぱいな感じ(汗)。それにしても福田こうへいが歌った「風雪ながれ旅」(1980年/オリジナル歌唱:北島三郎、作詞:星野哲郎、作曲:船村徹)はいつ聴いてもいい曲ですね!ちなみにこの前の回のこの番組での三山ひろし、坂本冬美、キム・ヨンジャ、細川たかしによるスペシャルステージも感動もんでした。坂本冬美による「石狩挽歌」(1975年/オリジナル歌唱:北原ミレイ、作詞:なかにし礼、作曲:浜圭介)が少々意外な選曲で興味深かったです...がしかし、両番組を見終わって何となくもう紅白が終わったような気分なのはどうして?


・小ネタその3

夕方TVの前を通りかかったら「ミュージック・フェア」で、え?あの松木安太郎が歌ってる?...いや、杉山清貴だった(汗)。それから、鈴木雅之とどなたか忘れましたが(汗)「渋谷で5時」(1996年/オリジナル歌唱:菊池桃子&鈴木雅之、作詞:朝水彼方、作曲:鈴木雅之)を歌唱。この曲、リリース当時はあまり関心がなかったのですがこのアルバムを手にしてからはしばらく病みつきになった曲。何か調子よくてウキウキする曲ですよね!クリスマスにもぴったり!
でも「♬今日は渋谷でゴチ」だったらもっと嬉しいかも(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント