☆え?「恋」じゃなくて「乱」?:玉置浩二の世界

玉置浩二の世界~オリジナル アーティスト

ジャケットは、「玉置浩二の世界~オリジナル アーティスト」(1994年:レンタル入手)。

01 悲しみよこんにちは/斉藤由貴(1986年/作詞:森雪之丞)
02 最後に涙はみたくない/本木雅弘(1992年/作詞:松井五郎)
03 サザン・ウインド/中森明菜(1984年/作詞:来生えつこ)
04 イマ・ジャスト・ガンバ(がんばろう)/柳葉敏郎
  (1991年/作詞:松井五郎)
05 ディスタンシア~この胸の約束/杏子(2003年/作詞:杏子)
06 ワインレッドの心/井上陽水(1984年/作詞:井上陽水)
07 太陽は振りむかない/和田アキ子(?年/作詞:川村真澄)
08 かなうなら夢のまゝで/小椋佳(1994年/作詞:小椋佳)
09 無言坂/香西かおり(1993年/作詞:市川睦月[久世光彦])
10 街灯/五木ひろし(1992年/作詞:松本隆)
11 乱/小柳ルミ子(1986年/作詞:FUMIKO[岡田冨美子])
12 星降る夜にセレナーデ/とんねるず(1989年/作詞:松井五郎)
13 終わらないでI Love You~You're Mine/マリーン、玉置浩二
  (1993年/作詞:玉置浩二)
14 夏の終わりのハーモニー/井上陽水,安全地帯
  (1986年/作詞:井上陽水)

このアルバムは玉置浩二が他のアーティストに作曲家として提供した楽曲をオリジナル・アーティストで収録したもの。「玉置浩二メロ」好きにとっては魅力たっぷりなんですが、意外にというかやはりというか(どっちだ?...笑)借りるまでにほぼ1年を要したアルバム。まぁ基本的には低価格キャンペーンをやっている時しか借りてないんですけど(汗)。

このアルバムは、本木雅弘?柳葉敏郎?へ~ソロで歌ってたんだ(汗)とか、大御所、和田アキ子、五木ひろしといったところにも楽曲を提供してたんだとか、とにかく私にとっては目新しい作品が多いので興味深い。また最後の2曲で玉置浩二本人の声が聴けるのもなかなか憎い選曲で特にマリーンとのデュエット曲「終わらないでI Love You~You're Mine」は初めてだったので嬉しいところ。やっぱり玉置浩二の曲は玉置浩二の歌で聴くのがベストかなぁなんて...(汗)。いずれにしてもこれら作品における玉置浩二のメロディにはやはり惹かれますね。

で、ちょっとびっくらこいたのが小柳ルミ子の「乱」。え~~~!これまるっきり石川ひとみの「恋」(1983年/作詞:岡田冨美子)じゃん!(汗)小柳ルミ子版としてリメイクされていたなんて知りませんでした。歌詞は差し替えられているようですけど。もっとも「恋」のほうはあまりメディアでも紹介されることがないので知名度は低いかも知れませんね。何てったって石川ひとみの代表曲といえば判で押したように「まちぶせ」(1981年/作詞、作曲:荒井由実) ですから...。でもこの「恋」は大人の雰囲気漂う石川ひとみが何とも魅力的なほんと名曲だと思うんですよね。ん~とにかくリメイクされるほどの傑作なので元歌「恋」もあわせて聴いていただきたいもんです。

そんなこんなで、美メロ帝王~玉置浩二、その世界はお勧めですよ~!

乱/小柳ルミ子


恋/石川ひとみ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント