♪抱いて… - 松田聖子

Seiko・indexSeiko・index

ジャケットは、松田聖子のベスト「Seiko・index」(1982年:LP)。

パラリンピックも始まり再び「♬君だけの~ため~のヒィロ~」が流れてきたと思ったら、その裏でなんと!「金曜7時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~」が終わってしまった(汗)。折角盛り上がってきたところなのに...。確かにかなり懐古趣味的番組だったので特定の人しか楽しめなかったかもしれませんが、むしろそこがよかったのにね(笑)。

そんな名残惜しい番組には松田聖子の「風立ちぬ」(1981年/作詞:松本隆、作曲:大瀧詠一/番組歌唱:水森かおり、小柳ゆき)も登場。で、こんなアルバムを引っ張り出してきました。おそらく手持ちの中では以前紹介した岩崎良美のアルバムに次いで愛らしいジャケットかと(笑)。このアルバムは彼女の2枚目のベスト盤でCD化されたベスト盤としては最も古いものだそうです。さすがに財津和夫、大瀧詠一といった人たちが曲作りをしていることもあって親しみやすい作品が多いですね。ただ如何せんどうも彼女の歌唱が苦手で(汗)ん~山口百恵のようには入り込めなかったなぁ...。

しか~し、そんな私に、おぉ~~~!と思わせてくれた曲が「抱いて…」(作詞:松本隆、作曲:David Foster/アルバム「Citron」(1988年)に収録)でした。シングルにはなっていないようですが最初はCMで聴いたのかな?とにかく印象に残る作品でしたね。ウィキペディアによればこのアルバムのレコーディングに際して「レッスンを受け発声法変えた」とあるので、おそらく曲の魅力だけでなく歌唱もごく自然に感じられたのかもしれません。残念ながら音源は持ってないのですが(汗)この「抱いて…」はやはり名曲ですね!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント