☆デュエット・ソング名曲選13:♪大都会 - クリスタルキング

大都会

ジャケットは、クリスタルキングの「大都会」(1979年:シングル・レコード)。

先日の「新・BS日本のうた」は細川たかし&福田こうへいという、聴いている方も血管切れそうになるくらい力強い二人によるスペシャル・ステージ。まぁ~細川たかしが、仕切る、仕切る...話では相方は出る幕なかったですね(笑)。突然(予定になかった?)無伴奏の民謡コーナーが始まり、新曲?「民謡『襟裳岬』」が聴けたのは面白かったですよ。

で、その中で歌われたのがクリスタルキングの「大都会」(1979年/作詞:田中昌之・山下三智夫・友永ゆかり、作曲:山下三智夫)。懐かしい~!かたや「♬うらぎりの言葉に~」と巻き舌で迫り(ムッシュ吉崎)、かたやハイトーン・ヴォイスで突き抜ける(田中昌之)、そんなスケールの大きなデュエット曲で、ロックと言っても洗練されていて聴きやすく、ゆえに多くの人の心をつかんだんじゃないでしょうか。第10回「世界歌謡祭」のグランプリを受賞したこともあって大ブレーク。とにかくインパクトは絶大でしたよね。大好きな作品です!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント