☆デュエット・ソング名曲選12:♪悲しみの雨 - 松原健之&伊藤薫

ベストアルバム3

ジャケットは、松原健之の「ベストアルバム3」(2013年:レンタル入手)。

01 北の冬薔薇
02 津軽のふるさと
03 マリモの湖
04 冬のひまわり
05 微笑
06 ときめきはバラード
07 悲しみの雨
08 愛のメモリー
09 川の流れのように
10 夜明けのメロディー
11 金沢望郷歌
12 雪 (シングルバージョン)
13 あなたに逢えて
14 風よはこんで
15 愛のうた
16 歌の旅びと

先日のBS日テレ「歌謡プレミアム」は「デュエット名曲特集」。出演は、今年の紅白初出場を私は決めた!(笑)市川由紀乃&松原健之ということで、「最高のデュエットが聴けたぞ~!」記念として、デュエット・ソング名曲選はまたまた邦楽からの1曲。

番組の方は、数々のデュエット名曲のオリジナル映像を交えながらの構成だったんですが、市川由紀乃&松原健之による歌唱は、「二輪草」(1998年/歌:川中美幸&弦哲也、作詞:水木かおる、作曲:弦哲也)、「カナダからの手紙」(1978年/歌:平尾昌晃&畑中葉子、作詞:橋本淳、作曲:平尾昌晃)、「銀座の恋の物語」(1961年/歌:石原裕次郎&牧村旬子、作詞:大高ひさを、作曲:鏑木創)。

ん~、ちょっと3曲では物足りなかったかな。ニュー・ミュージック、フォークあたりのポップな作品も聴いて見たかったところ。すでにこのご両人はジョイント・コンサートをやられているようなので(今年も9月にあるそうですよ)息はぴったりでしたね。ちなみに番組のホーム・ページにはお二人のプロフィールが載っていたんですが、市川由紀乃→「趣味:妄想/マイブーム:通販・落語/尊敬する人:長嶋茂雄」だそうで、なんだか親近感わく~!(笑)

で、名曲選の方は松原健之&伊藤薫の「悲しみの雨」(2013年/作詞、作曲:伊藤薫)を取り上げてみたい。いや、ず~っと気になっていた曲なんです。伊藤薫といえば、なんてったってそう、あの「ラヴ・イズ・オーヴァー」(1979年/歌:欧陽菲菲、作詞、作曲:伊藤薫)の作者として有名ですよね。この「悲しみの雨」も「ラヴ・イズ・オーヴァー」同様、甘く切ないバラードなんですが、フォーク・デュオでデビューしたと言われる伊藤薫とクリスタルボイス松原健之のハーモニーがまたいいんですよ。コーラスはお手の物?とばかりに伊藤薫の甘く優しい歌声がよくマッチしてるんだなぁ...。

とにかく、こちらから聴いてみて!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント