♪すき - 香西かおり

桜1桜2

写真は近所の公園。左が昨年、右が今年。ん~、今年は天気もすっきりしないせいかなかなか満開とはいかない...と言うか今年の桜は何か変。咲く時期がかなり乱れてます。確かに例年でも日当たりの関係だろうか咲く時期に多少の前後はあるのですが、今年はかなり極端で、一方では散り始め、また一方では咲き始めといった感じで見ごろが定まらない。なので、絢爛豪華な桜並木を味わうというわけにはなかなかいきません。いつもこうだったかなぁ...(汗)。ただ、長~く桜を愛でられるという点では、いいと言えばいいのかも...。

最新ヒット全曲集2012

ジャケットは、香西かおりの「最新ヒット全曲集2012」(2012年:レンタル入手)。

01 酒のやど
02 流恋草
03 最北航路
04 人形
05 雨夜の月
06 すき
07 あなたにはなれない
08 捨てられた猫のように
09 青空
10 無言坂
11 雨酒場
12 春陽炎
13 恋舟
14 浮雲
15 あゝ人恋し
16 花挽歌

香西かおりもアルバムを聴いたことがなかったので借りてみた。実を言うと、この「すき」(1997年/作詞:香西かおり、作曲:玉置浩二)という作品を思い出したのがきっかけ。例のごとく、演歌歌手のベストは星の数ほどあるのでどれにするか迷うところですが、今回は「無言坂」(1993年/作詞: 市川睦月、作曲: 玉置浩二)、「人形」(1997年/作詞:荒木とよひさ、作曲:浜圭介)、「すき」が必須ということでこのアルバムにすんなりと決定。この3曲を含め「 あなたにはなれない」(作詞:田村武也、鳥海雄介、作曲:田村武也)、「捨てられた猫のように」(作詞:秋元康、作曲:後藤次利)など、意外にムード演歌的作品が多く個人的には嬉しい一枚でした。

で、とにかく「すき」が好き...(汗)。「無言坂」同様、どこまで行っても玉置浩二一直線なメロディの作品で、香西かおりの歌詞、切ない歌声にしびれます。ん~、最後に一言”すき”、なんてどう言えばいいのか。素人泣かせの作品ですよね。(玉置浩二以外の)男には絶対歌えないでしょう(笑)。

「すき」には桜がよく似合う...。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント