☆ラグビーW杯、決勝進出チーム決定

にっぽんのみなさ~ん、まだ、ラグビーW杯やってますよ~~~(笑)。

ラグビーという競技の性格上しょうがないことですが、どうしても決勝トーナメントの試合間隔による間延び感は否めないですね。決勝トーナメントに残ったその国のファンでない限り、コアなラグビー・ファンじゃないとなかなか気持ちが続かないかなぁ。日本の敗退が決まってからもこの大会に注目している日本人はどれぐらいいるんだろう(汗)。準々決勝、準決勝、決勝の合間に、高校・大学生などのテストマッチを行うようなことは出来ないですかね。結構盛り上がりそうな気もするんですが...。

さて、事実上の決勝戦とも思われた?ニュージーランドVS南アフリカの結果は僅差ながらニュージーランドに軍配が上がり、一方でアルゼンチンの健闘虚しくオーストラリアが勝利と、決勝はほぼ本命対決と言ってもいいんじゃないでしょうか。大会開催国(イングランド)のファンにしてみれば、ヨーロッパ勢が決勝に残っていないのが残念なところかもしれませんが、(特にオセアニア地域の人々にとってはご近所さん同士)伝統の一戦オールブラックスVSワラビーズの決勝は盛り上がりそうですね。ん~でもこの両チーム、国旗では見分けがつかないのがこまったもんだ(笑)。

それから、南アフリカ、スコットランドの決勝トーナメントの戦いを見れば、南アフリカは決勝へあと一歩、スコットランドはオーストラリア戦での微妙な判定がなければ決勝へ残っていたかも...と、一歩間違えれば決勝が南アフリカVSスコットランドなんてこともあったわけで、今回の日本代表の成績(3勝1敗)での予選リーグ敗退は、しょうがなかったのかなぁと。ちょっと運がなかったかな。とにかく、次回のW杯(日本開催)のジャパンに期待しましょう!

つうことで、W杯は3位決定戦&決勝を残すのみとなりましたが、国内では関東、関西それぞれの大学リーグ戦も既に始まり、社会人トップリーグも間もなく開催、これからが本格的ラグビー・シーズン到来ですね。いやぁ、W杯に引き続き熱き戦いが楽しみですよ~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント