☆コードは弾かない?:♪Let The Good Times Roll - B.B.King

魂の叫び

ジャケットは、U2の「魂の叫び(Rattle And Hum)」(1988年:LD)。

ブルースの巨星B.B.Kingが亡くなりました。享年89(2015年5月14日没)だそうです。ブラック・ミュージックは、聴きはじめて程なくしてソウルべったりになってしまったので、それほど熱心に聴いたアーティストではないのですが、ただ、近年は、どの世界でも真の大物が育ちづらい時代になっているので、1人、また、1人と、彼のような実力者がいなくなるのは、やはり寂しい...。

ところで、彼で印象深かったのが、このU2のライブにゲスト出演した時のこと。リハーサルでの一言が、

「コードは苦手だから誰か頼むよ」

へ~、コード弾かないんだぁ。

自分が学生の頃は、男子ならほとんど一度ぐらいはギターを持った時代で、自分も含めてみんな、始めはコードを覚えて、ジャラ~ンと演りながら歌ったものだったので、これを見たときは、コードを弾かないと言うのは、結構な驚きでしたね。まぁ、他にも弾かない人、いるんでしょうけど...。

「俺は、ソロしか弾かないぜ!」

なんてかっこいいこと言ってみた~~~い(笑)。

Live At San Quentin

ジャケットは、B.B.Kingのライブ「Live At San Quentin」(1990年)。

以前ご紹介したLD「The Super Session I」の中でも演っていた、ノリノリの「Let The Good Times Roll」が大好きです。私は、楽しい作品で、お見送りしたいと思います。



アルバムとは別音源です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント