♪The World's Greatest - R. Kelly

「アリ」サウンドトラック

ジャケットは、映画「アリ」のオリジナル・サウンドトラック(2001年)。

R. Kellyは、私にとって、ちょっと苦い思い出を持つアーティストの一人です。
声そのものに魅力を感じなかったせいもあるかもしれませんが、最初に聴いた「愛の12プレイ(12 Play)」(1993年)が、なんとなく馴染めずに、手放してしまいました。

ただ、その後、「Step In My Room」「I Can't Sleep Baby(If I)」(1995年のアルバム「R. Kelly」より)、「I'm Your Angel(with Celine Dion)」(1998年のアルバム「R.」より)や、2004年のアルバム「Happy People / U Saved Me」など聴いていくうちに、いい曲を作る人なんだなぁ、とイメージが好転。特に「Happy People」は、良かったですねぇ。今もって、彼の声には少し苦手なところはありますが、タイトルどおり、Happy!で最高なアルバムでした。

そんなR. Kellyの魅力を決定的にしたのが、この「The World's Greatest」

伝説のボクサー「モハメッド・アリ」の半生を描いた映画のサントラ1曲目に収録された、R. Kelly渾身のゴスペル・バラード。映画のサントラということで、とてもポピュラリティに溢れた作りになってますが、ほんとに親しみやすい感動的ゴスペル・ソングですね。

映画を未見でも(また、アリを知らなくても)、十分満足できる作品に仕上がっている、超お勧めの1曲です。




しか~しです、Whitney Houstonも映画「天使の贈り物」のサントラで歌っていましたが、やっぱり、ゴスペルは禁じ手ですよ。わけなく、感動しちゃいますから(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント