おヒマなら聴いてね。

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪広い河の岸辺(The Water Is Wide:スコットランド民謡)

<<   作成日時 : 2017/11/14 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そうか「Summer Snow」だったのね!

The Best Of SisselThe Best Of Sissel

ジャケットはSisselの「The Best Of」(2000年)。

先日、何気にDavid Sanborn(ジャズ・フュージョン・サックス奏者)でも聴いてみようか?なんて思い、2枚組ベスト「Then Again : The Anthology(2CD)」(2012年)をレンタル。2枚目にさしかかりちょっと毛色の違う曲だなぁ、え〜と何だっけ?と耳にしたのがスコットランド民謡「広い河の岸辺(The Water Is Wide)」でした。そこではLinda Ronstadtが歌っていたみたいですが私はKarla Bonoffでよく聴きました。大好きな曲です!それにしてもこちら方面にはアイルランド民謡「ロンドンデリーの歌(Londonderry Air)」、イングランド民謡「グリーンスリーヴス(Greensleeves)」など他にも素敵なフォークソングがありますよね。

で、この曲、さすがにいろんな人がカバーしてるようですが、そう言えば他にも印象的な歌声があったよなぁと我が家を捜索開始(笑)。確か綺麗な声の持ち主だったはずとEnja、Julia Fordhamなど何となくありそな人たちを横目についにSisselをめっけ!(笑)そうそうタイトルは「Summer Snow」でした。歌詞は違っているかもしれませんが間違いなくこのメロディ、やっぱりいい曲ですね!

ところでそのノルウェーの歌姫Sisselをご存知でしょうか?って私もあまりご存知じゃないんですけど(汗)、地元リレハンメルで開催された冬季オリンピックでオリンピック賛歌を歌って脚光を浴びた人らしい...って、やっぱりあんまりよく覚えてないんですよね(笑)。天使の歌声と称されているようでなるほど美声の持ち主ですね。結構力強さもあります。「ダッタン人の踊り(Prince Igor)」のようなラップ入りの作品も取り入れるなどコンテンポラリーな面もあり、このアルバムを聴いていると何となくSarah Brightmanを思い出しましたけど。

それでは3種の「広い河の岸辺」でお楽しみください。優しさ一杯のSissel 、ムーディーなSanborn & Ronstadt、そして、素朴なKarla Bonoffと三者三様ですがでも名曲は裏切りませんね!

Sissel (Summer Snow)


David Sanborn & Linda Ronstadt


Karla Bonoff

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪広い河の岸辺(The Water Is Wide:スコットランド民謡) おヒマなら聴いてね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる