おヒマなら聴いてね。

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪空に刺さった三日月(安田一葉)& 惚れた女が死んだ夜は(小林旭)

<<   作成日時 : 2017/10/26 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

塩麹

そろそろ鍋もいい季節ですね。もうやったよ!という方もいるでしょうか?芯から温まるにはチゲ鍋あたりがよさげですが実は辛いものが苦手で(汗)。私は鶏ダンゴの入った寄せ鍋、ちゃんこみたいなオーソドックスなのがいいですね。で、ご覧の画像は塩麹。一時流行ましたよね。それ以来この季節になると作ります。塩分は強いですが甘みがあり刺激のない塩味なので使いやすい。特に肉団子やハンバーグなどミンチ系の味付けにはよく馴染むのでよいかと。残った鍋を翌日食べるときにもスープの変わりにちょいと入れて間に合っちゃうし...と、それはいいか(笑)。とにかく寒い時はやっぱり演歌でしょ!ということでここは沁みる杉本メロディの傑作2曲を!



■空に刺さった三日月 - 安田一葉
  (2003年/作詞:森田由美、作曲:杉本真人)
安田一葉:全曲集安田一葉:全曲集

ジャケットは「安田一葉:全曲集」(2004年)。

「ああ『死にたいよ』なんて ただの意気地なし」とか「あんた一人じゃない 今夜泣きたいのは」「〜 今夜消えたいのは」「〜 今夜淋しいのは」「〜 今夜逃げたいのは」と歌われるこのうた、確かにそうだよなぁ、でもそう言われてもねぇ、と何だか耳が痛い(汗)。そんなうじうじは鍋に入れてぐじゃぐじゃにかき混ぜておじやにして食っちゃいましょう(笑)。とにかく沁みる1曲です!






■惚れた女が死んだ夜は - 小林旭
  (1997年/作詞:みなみ大介、作曲:杉本真人)
小林旭:エッセンシャル・ベスト

ジャケットは「小林旭:エッセンシャル・ベスト」(2007年:レンタル入手)

01 あれから
02 腕に虹だけ
03 アキラのジーンときちゃうぜ
04 乾いた花びら
05 惚れた女が死んだ夜は
06 どんでん
07 風花
08 シベリア鉄道
09 想い出酔っぱらい
10 海を抱き
11 流浪
12 純子
13 ごめんね
14 ららばい
15 北へ帰ろう

「いいやつばかりが 先にゆく、どうでもいいのが 残される」と、こちらもちょっとヤバイ気分に。長生きしてもどうでもいいなんて言われたらねぇ...(汗)。「酒よ 酒よ 俺を泣かすなよ」と小林旭のあの声で歌われたらそりゃ泣けますよね。名曲です!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪空に刺さった三日月(安田一葉)& 惚れた女が死んだ夜は(小林旭) おヒマなら聴いてね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる