おヒマなら聴いてね。

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪花の時・愛の時 - 松原健之カバー曲セレクション

<<   作成日時 : 2017/10/17 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こころの歌 訪ね旅

ジャケットは松原健之の「こころの歌 訪ね旅」(2012年:レンタル入手)。

01 ときめきはバラード
02 瞳の奥まで
03 恋におちて-Fall In Love-
04 愛だの恋だの
05 夢去りし街角
06 愛はかげろう
07 微笑
08 愛のメモリー
09 織江の唄
10 函館山から
11 Elegy こころの道
12 歌の旅びと

先日の「NHKのど自慢」にも登場した松原健之ですが「名曲にっぽん」(BSジャパン/MC:徳光和夫、椎名佐千子)3時間SPで歌った「花の時・愛の時」(オリジナル:前川清)はよかった〜!この歌を聴いてあらためて(オリジナルが素晴らしいのはもちろん)カバーも大いに魅力的だぞ〜!を確認。なので本日はネットで見つけたお気に入りのカバー曲をいくつかご紹介しましょう!



■愛はかげろう (1980年/歌唱:雅夢、作詞・作曲:三浦和人)

この曲はご覧のアルバムに収録済。冬ソナのテーマがこの曲に似てるなんて話もありましたが(汗)とにかくこれいい曲ですよね。これもピッタリな選曲でしょ!





■初恋 (1983年/歌唱・作詞・作曲:村下孝蔵)

これも名曲ですね!以前触れたような気がしますがこの曲も彼にはよく似合うかと。今年リリースされた「ベストアルバム5」にも収録。






■僕の胸でおやすみ (1973年/歌唱:かぐや姫、作詞・作曲:山田つぐと)

大好きな曲です。今回はじめて聴きましたが松原健之バージョンしびれました。正式にレコーディングして欲しい...。





■君をのせて (1971年/歌唱:沢田研二、作詞:岩谷時子、作曲:宮川泰)

これもはじめて聴きましたがこういった優しい歌を歌わせたら右に出るものはいないかと。まるでオリジナルのよう。ちなみに沢田研二だったら「コバルトの季節の中で」(1976年/作詞:小谷夏、作曲:沢田研二)もぜひ聴いてみたい!





■花の時・愛の時 (1971年/歌唱:前川清、作詞:岩谷時子、作曲:宮川泰)

これはほんとに素晴らしかった。できたら持ち歌にして欲しい(汗)。憧れの歌だそうなのでいずれ音源としてリリースしてくれるでしょう!





他にも「なごり雪」(1974年/歌唱:かぐや姫、作詞・作曲:伊勢正三)「メモリーグラス」(1981年/歌唱・作詞・作曲:堀江淳)「哀愁列車」(1956年/歌唱:三橋美智也、作詞:横井弘、作曲:鎌多俊與)「エリカの花散るとき」(1963年/歌唱:西田佐知子、作詞:水木かおる、作曲:藤原秀行)や以前取り上げたので今回は遠慮しましたが実は一押し「最後の雨」(1992年/歌唱:中西保志、作詞:夏目純、作曲:都志見隆)など言い出したらきりがないので今日はこの辺で(笑)。本日上げた作品でアルバムを作ったらベスト・セラー間違いなしだと思うんだけど...。

ところでNHKさん、今年は紅白頼みますよ!歌はオリジナル「愛のうた」で!もちろん「東京五輪音頭」は却下!(笑)冗談じゃなく今年こそ紅白で聴きたいよね!

なお、ほっかほかの新曲「花咲線 〜いま君に会いたい〜」(2017年10月11日/作詞:石原信一、作曲:幸耕平)も私的には紅白候補なナイス・ソング!よかったらこちら↓から。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪花の時・愛の時 - 松原健之カバー曲セレクション おヒマなら聴いてね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる