おヒマなら聴いてね。

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪Deacon Blues - Steely Dan

<<   作成日時 : 2017/09/05 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Steely DanのメンバーWalter Becker死去、享年67。

A Decade Of Steely Dan(The Best Of)A Decade Of Steely Dan(The Best Of)

ジャケットはSteely Danのベスト「A Decade Of Steely Dan(The Best Of)」(1985年)。

Steely Danと言っても聴いたのは「彩(Aja)」(1977年)とこのベストぐらいであまり詳しくはないです。ジャズ・ポップ・ロック?とでも言えばいいのかハイセンスな音楽をやる人たちで今聴くとそれなりに楽しいですがリアル・タイムではなかなか入り込めなかったですね。ウィキペディアには「ジャズ的な代理コードや意表をつくコード進行で曲にひねりを加え...」とあるように、当時はミーハーなうら若き少年だった私にはち〜と難しかったみたいで(笑)。そう言う意味では以前Deodatoのカバーで紹介した「Do It Again」などはシンプル、キャッチーで好きでしたね。この作品が彼ら最初のヒット作というのも頷けるところ。

で、このアルバムはどこから聴いてもおしゃれな作品ばかりですが本日は「Deacon Blues」を!Donald Fagen、Walter Beckerはもちろん、Larry Carlton、Lee Ritenour、Wayne Shorter、Tom Scottなどなどオールスターによる演奏が楽しめます。こういった作品が彼らの真骨頂なのかもしれませんね。

ご冥福をお祈りいたします...。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪Deacon Blues - Steely Dan おヒマなら聴いてね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる