おヒマなら聴いてね。

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆心に響いたスペシャルステージ - 神野美伽、福田こうへい、市川由紀乃、松原健之

<<   作成日時 : 2017/07/11 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに歌謡番組ネタで!

最初に先週のBSジャパンの特番「歌い継ぎたい昭和音楽祭」(放送は7/7)から軽いジャブを(笑)。

森口博子が歌う「銀座カンカン娘」(1949年/オリジナル歌唱:高峰秀子、作詞:佐伯孝夫、作曲:服部良一)を聴いてたら「♬カルピス飲んで」という歌詞が出てきて...。あれ?これいつの歌だっけ?1949年...何だ生まれるだいぶ前じゃん!そう言えば確かに子供の頃はよく飲んだ気がするけど「カルピス」ってそんなに古いもんだったの?(汗)ウィキペディアによればこの「銀座カンカン娘」は4番の歌詞に「カルピス」という語句(商標名)が入っているのでNHKの番組では3番でフェードアウトされることが多いとか(汗)。なるほど!それで今まで気づかなかったのか!...どうでもいいか(笑)。

続いては本日のメインイベント(笑)再放送で見たNHK「新・BS日本のうた」(本放送は7/2)から。今回は選曲から企画までごっつ楽しめました!

まずは【古今東西名曲特選】のコーナーからデュエットによる名曲、野口五郎、竹島宏による「私鉄沿線」(1975年/オリジナル歌唱:野口五郎、作詞:山上路夫、作曲:佐藤寛)、福田こうへい、市川由紀乃による「北空港」(1987年/オリジナル歌唱:浜圭介&桂銀淑、作詞:やしろよう、作曲:浜圭介)、水森かおり、川野夏美による「東京ららばい」(1978年/オリジナル歌唱:中原理恵、作詞:松本隆、作曲:筒美京平)がナイス!でした。特に今をときめく福田こうへい、市川由紀乃のデュエットはよかったな。何気に本家を凌いだりして(汗)。それから懐かしく聴いたのが「東京ららばい」。で、ちょっと思ったのが「悲しき願い/サンタ・エスメラルダ」に似てるかなぁなんて...。ちなみにサンタ・エスメラルダの「悲しき願い」を調べてみたらリリースは1977年で「東京ららばい」の1年ほど前。ん〜何となく微妙かな?(汗)まぁ、ノリ、アレンジなどその時代の流行がありますからね。とにかくどちらもかっこいい曲ではあります。ちなみに先ほどの「歌い継ぎたい昭和音楽祭」では尾藤イサオがこの「悲しき願い」の日本語バージョンを歌ってました。サビの「♬だぁ〜れのせいでもありゃしない〜、みんなおいらが悪いのか〜」はなかなか印象的ですよね(笑)。

【知らなきゃソング】で注目したのは神野美伽の「石狩哀歌」(2017年/作詞、作曲:吉幾三)。番組では作者本人の歌唱も聴いてみたい!てなことを言ってましたが、確かに吉幾三節全開といった曲でぜひともじっくり聴きたくなりました。ん〜これは気に入りましたよ!

そして豪華だった【スペシャルステージ】。こりゃぁ見逃しちゃぁ罰が当たります(笑)。神野美伽、福田こうへい、市川由紀乃、松原健之の4人がそれぞれ自分たちの歌いたい「美空ひばり作品」「オリジナル作品」「カバー作品」という計3曲ずつを歌い合うという渾身の企画。特に最後の「カバー作品」、神野美伽による「王将一代・小春しぐれ」(1988年/オリジナル歌唱:大和さくら、作詞:吉岡治、作曲:市川昭介)、福田こうへいによる「暖簾」(1989年/オリジナル歌唱:五木ひろし、作詞・作曲:永井龍雲)、市川由紀乃による「天城越え」(1986年/オリジナル歌唱:石川さゆり、作詞:吉岡治、作曲:弦哲也)、松原健之による「わかって下さい」(1976年/オリジナル歌唱・作詞・作曲:因幡晃)には唸った。ん〜感動したというか、泣けたというか...。あたりまえのことなれど名曲を思いのこもった歌声で聴くというのはいいもんだわい、とつくづくそう感じた企画でしたね。こういった企画はもっともっと見たいもんです。確かもう一度再放送があるので録画決定!(笑)ちなみに松原健之では因幡晃作品「別涙(わかれ)」「潮騒」あたりもぜひ聴いてみたいところ。まぁここでお願いしてもしょうがないですが、いつまでも待ってますのでよろしく!(笑)

と言うことで、「新・BS日本のうた」を見逃した方、再々放送は今週の金曜日(7/14)放送予定。ぜひご覧あれ!

ヒットポップス大全集Vol.6ヒットポップス大全集Vol.6

ジャケットは「ヒットポップス大全集Vol.6」(1991年)。

このアルバム「魅せられて」の曲のクレジットが間違ってます。今気がつきました(汗)。作詞は阿久悠じゃなく阿木燿子ですよね。作曲が宇崎竜童じゃないのも今知ったりして...(汗)。

では締めはこのアルバムから情熱の「東京ららばい」で行きましょう!おまけにサンタ・エスメラルダの「悲しき願い」もつけときますね!(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆心に響いたスペシャルステージ - 神野美伽、福田こうへい、市川由紀乃、松原健之 おヒマなら聴いてね。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる